顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > エクスマ > <エクスペリエンス・マーケティング in 鈴鹿サーキット 藤村正宏氏セミナー>
2014年12月8日

<エクスペリエンス・マーケティング in 鈴鹿サーキット 藤村正宏氏セミナー>

<エクスペリエンス・マーケティング  in 鈴鹿サーキット 藤村正宏氏セミナー>

2014年12月8日(月)
人生、初めての鈴鹿サーキットに来てます!

遊びに来たんじゃないですよ。
エクスペリエンスマーケティングのセミナー受講に来ました!

講師は藤村正宏さん!
(通称 スコット)
今日はF1の格好で登場してくれました!

冒頭にこのようなことを
「一見、敵だと思っていることを、いかに味方に変えるか?」

例えば、昔、F1で速く走るための最大の敵は「風」でした。
風の抵抗があるから、カーブで吹き飛んだり、スピードが落ちたりするのです。

しかし、あるときF1関係者は考えたそうです。
「敵である風をなんとか味方にできないか?」

そして、開発されたのがディフューザー!
空気抵抗を上手く利用して、車を路面にくっつけるのです。
すると、劇的に速く走れるようになった。
敵だと思っていた風が、味方になったのです。

また別の話。

今まで人類が経験しなかったほど複製技術が発達した時代です。
デジタル媒体はコピーできるのです。
CDが売れなくなるのは当たり前ですね。

だから、今の有名なアーティストはライブに力を入れてます。
ライブはコピーができない!
ライブは複製ができない。
AKBも、マドンナも、ライブに力を入れています。

アイアンメイデンというアーティストの曲は、
違法ダウンロードされまくっていたそうです。
しかも、南米が圧倒的に違法ダウンロードが多かった。

普通だったら「けしからん!取り締まろう!」
そうなりますよね。

でも、アイアンメイデンはそうはしなかった。
「南米の人たちは僕たちのことをめっちゃ好きなんだね!
じゃあ、南米ツアーやろうか!」

笑っちゃう決断ですね。
この南米ツアーは非常に大きなビックビジネスになったそうです。

悪意にある敵を味方にしたのです!

このような発想!
敵を味方に!
マイナスをプラスに!

この時代では、このような考え方が大事ということです。

私がパッケージマーケッターとして、
いろいろな方から声をかけて頂いてます。
そのきっかけは、藤村正宏さんであり、
エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)なんです。

藤村正宏さんには本当に感謝してます。
今日は一日、しっかり学びます!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です