顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > エクスマ > 【エクスマ・エヴァンジェリストコース16期 第2講を受講しての気づき】
2016年10月15日

【エクスマ・エヴァンジェリストコース16期 第2講を受講しての気づき】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

IMG_3478
昨日はエクスマ・エヴァンジェリストコース第2講でした!
うん、楽しさは画像から伝わるかな??

IMG_3443
スコット(藤村正宏さん)の冒頭の話は深かった!
「7兆円企業であるパナソニックもイオンも
エクスマを学んで、SNSをしっかりやろうとしている。
エヴァのメンバーももっとしっかりSNSやろうよ!」

IMG_3454
うんうん!
なんせ、SNS情報発信をしないと、もはや見つけてすら貰えない時代になりました。
そう!
「SNSしてないと、お客さんにとって存在しないのと同じ」なのです。
私ももっとしっかりやらないと!

IMG_3452

IMG_3451
そして受講生一人ひとりの自己紹介プレゼン!
いやー。
聞くのも話すのも勉強になります。

IMG_3456
・爆笑ネタをぶち込んで来る人
・真面目な人、遊んでいる人
・エンディングをどうしたいのか?
・序破急で喋る
・自分の立ち位置をはっきりさせて話す
・鎧を脱げない人、脱ぐ人
・遅刻してくる人(笑)

IMG_3461
など、胸に突き刺さったり、反省させて頂いてます。
ありがとうございます。

IMG_3464
私も発表させて頂きました。
私の場合はどうしても「自分を凄そうに、偉そうに見せよう」という意識が強すぎます。
だから、付けたそう付け足そうと。。。

IMG_3472
世界初とか、
商標登録だとか、
出版したとか、
人の威光を借りるとか、
・・・うーん、素のままの自分って(私にとっては)なかなか難しいですね!

IMG_3470
私は2002年にパッケージ松浦に入社。
そこから9年間は仕事が嫌いだったんですよね。
だって、パッケージは「ゴミ製造業」とか「環境破壊業」と思ってましたから。

IMG_3460
それが2011年にエクスマに出会うことで、
「仕事のような遊び、遊びのような仕事」
「お客さんはパッケージは欲しくない」
こんな言葉に出会うことによって、どんどんとパッケージが好きになり始めた。

IMG_3475
うん、あの暗黒の9年間(大げさかな?)があったから、
私はエクスマで衝撃を受けて、変わることができたんだな!

IMG_3470
次回は30分くらいのプレゼンがあります!
そこではもっと鎧を脱ぎ去って、ハダカで語ります!

IMG_3444
あ、それにしてもスコット(藤村正宏さん)から
「マツの会社のHPの採用事例はいいね!」と褒めてもらったのは嬉しかったな!
https://www.p-matsuura.co.jp/result

IMG_3471
うん!
またスコットの威光を借りてるようですが、言いたくて仕方なかった!
許してね(笑)

IMG_3467
(懇親会のリバーサイゴンの風景)

それでは、本日も宜しくお願いします。
さーあ、大移動だ!

#エクスマ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です