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2017年12月6日

【島津屋さん!日本3位の寄せ・おぼろ豆腐受賞おめでとうございます!パッケージもリニューアル】

昨日の四国豆腐連合会のブログの続きです。
9月30日~10月1日に行われた「日本一旨い豆腐を決める品評会in上野」で19品の豆腐が選出されました!
懇親会で、そのうち15品が試食できたんですよ!
嬉しい計らいでした!

並べて見てみると、何品かちゃんと「品評会金賞受賞」などのワンポイントシールを貼っている。

こうやって、ちゃんと受賞歴をパッケージで伝えるのってとってもいいことだなー。

せっかく栄誉な受賞ですから、こうやってお客さんに伝えるといいですね!

ちなみに、大阪の島津屋さん!
品評会では「日本3位のおぼろ豆腐」を受賞!
おめでとうございます!

受賞時にはこのパッケージでした。


白いパックに、一括表示シール、そしてポリ袋に入れている。
うーん、せっかくの日本3位の豆腐なのにもったいない。

そこでパケマツに依頼がありました。
「日本3位を知らせるワンポイントシールをデザインしてください」

うーん、でも考えてみたら、このパックの上にワンポイントでシールを貼っても、
表示面積が小さすぎて、伝えることができない。


売り場の様子も見せてもらいました。
梅田の阪神百貨店なんですけど、うーん、目立ってない。


ここにワンポイントシールを貼っても目立たないよなー。

そんな風に考えたパケマツは「そうだ!シールじゃなくってもいいんじゃない?」と思いました。
そして出来上がったパッケージがこちら!


そう!
帯にして伝えることにしたんです。
これだと表示面積が増える!
これによって展示場でもすごく目立ってましたねー。

あ、ちなみに、ポリ袋は廃止しました。
安っぽいですから。
一括表示シールは、帯の裏面に留めシールとして活用してます。

阪神百貨店での売り上げが伸びるかな?
楽しみです!

島津屋
〒552-0014
大阪府大阪市港区八幡屋2丁目3−26
06-6571-2710

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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