顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【商業界流!売れないものを売る方法、こんなにあります!】~7つの視点をパケマツ流儀で考えてみた~
2018年03月24日

【商業界流!売れないものを売る方法、こんなにあります!】~7つの視点をパケマツ流儀で考えてみた~

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

現在発売中の「商業界2018年4月号」にはこんな特集があります。
「売れないものを売る方法、こんなにあります!」

…ということで、商業界独自の視点で「5W2H」の売り方を変えています!
1)「ウリ=What」を変える
2)「時=When」を変える
3)「場所=Where」を変える
4)「人=Who/Whom」を変える
5)「価格=Hou much」を変える
6)「方法=How」を変える
7)「目的=Why」を変える

なるほどなー。
いろいろな切り口を変えて、売上アップの事例も満載!
実はボクも3つ(時、人、価格)の記事を書かせてもらってます!

もし、パケマツの今までの採用事例で考えてみたらどうなるかな?
掲載された記事以外で考えてみました!

例えば
1)「ウリ=What」を変える
商品そのものの価値ではなく、違う価値が生まれるようになった商品ってどんなんがあるだろうか?

<ハッピーパーティーケース>
「お父さんの誕生日や父の日にはケーキじゃなくって、お肉でしょ!」
そのような強い思いを持つミートショップふじおかの藤岡哲社長と開発したケース。


パッケージはケーキにしかみえないのに、中身はお肉で、お父さんはびっくり。
「ウリ」は「肉」ではなく「サプライズ」に変えたんですね。


実際にパケマツの小松緑さんの家庭で試してみてもらったら、、、大成功だったそうです!
(詳しくはこちら https://www.p-matsuura.co.jp/result/197.html

<第九せんべい>
徳島県鳴門市坂東地区はベートーベンの第九アジア初演の地!
でも、地元に売っているのは、鳴門わかめや鳴門金時ばっかり。
果たして、第九を演奏しに来た人が、鳴門わかめが欲しいのだろうか?
いや、違うでしょう?
欲しいのは「第九を演奏した思い出」とか「ベートーベン」でしょう!


そういった意味で、100周年を迎える2018年に「この地区独特のお土産を」を思って開発した商品。


裏面は郵便ハガキとしても使えるようになっていて、日本全国に140円切手を貼って送れるスグレモノです!
(詳しくはこちら https://www.p-matsuura.co.jp/result/20061.html

ちょっと、これはやりだしたらまだまだ色々あるな。
また後日、分割で紹介させていただきます。

ボクの3つの執筆に、その他たくさんの事例満載!
商業界4月号はこちらから!
https://buff.ly/2ILJeAb

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です