顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【パッケージで名誉を伝える3つのメリット】1)顧客の信頼を得る 2)メディアが気づく 3)店頭で応援してもらえる
2018年09月12日

【パッケージで名誉を伝える3つのメリット】1)顧客の信頼を得る 2)メディアが気づく 3)店頭で応援してもらえる

伝わら開ければ、ないのと同じ。
そう、せっかくいい商品、あるいは名誉なことがあっても、
お客さんに伝わっていなければ、存在しないのと同じなのですねー。

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

だから、ボクは実績として誇るものがあるなら、
パッケージでしっかりと伝えるべきだと思ってます。

大手企業で例えれば、ほら!

味の素の冷凍餃子。
パッケージの右上には「ギョーザ売上日本一」と書いてます。


小林製薬の歯間ブラシも、パッケージの目立つところに「売上No.1」の文字!
これを見て、顧客の信頼を得るのですね。

中小企業ならなおさら伝える必要がある!
なぜなら3つのメリットがあります。

【パッケージで名誉を伝える3つのメリット】
1)顧客の信頼を得る
2)メディアが気づく
3)店頭で応援してもらえる

では、順番に解説を。

1)顧客の信頼を得る


先日、全国豆腐品評会の中国四国大会で、木綿とうふ部門で金賞を受賞した香川県の「とうふ屋うかわ」のパッケージ!
燦然と輝くダイヤモンドのような金賞受賞シール!
これで顧客から「ええぇ!そんな美味しい豆腐なのか!」と信頼を得ることができます。

2)メディアが気づく


こちらは同じく全国豆腐品評会の中国四国大会で、総合最優秀金賞を受賞した鳥取県の「平尾とうふ店」のパッケージ!
こちらも金賞シールでパッケージを彩りました。
このパッケージを店頭で、メディア記者の方が見ます。
「なにそれ?すごいじゃん」と取材に駆けつけてくれたりするのです。


こんな風に、取材を受けて、日本海新聞に掲載されました。
こんなメディア効果も生まれます。

3)店頭で応援してもらえる。


こちらはスーパーで売られている、とうふ屋うかわさんの商品パッケージ!
パッケージ以外の「プライスカード」のところ!
「地元の専門店からお届け」
「金賞受賞」などを告知してくれるんです!
普段なら、商品名と値段しかないところに、写真まで入れて、応援してくれます。
スーパーの方も、オススメしやすくなるってことなんです。


ちなみに、うかわさんは「おぼろ・寄せとうふ部門」でも、金賞をとっていました。
すると、、、


「あなたはどっち派?」
こんなPOPも生まれてくるのです!
話のネタがあると、店頭でめちゃ応援してくれるようになるんですね!
(ちなみに、これは太田匡訓さん作成)

さて、いよいよ9月末が全国豆腐品評会の全国大会本番!
どんなドラマが生まれていくか、楽しみですねー♪

まとめると
<パッケージで名誉を伝えるメリット>
1)顧客の信頼を得る
2)メディアが気づく
3)店頭で応援してもらえる
でした!

よかったら、パケマツまで声をかけてね♪

とうふ屋うかわ
香川県高松市岡本町889-5
087-899-8888
http://www.ku-zou.com/shop/ukawa/

 

平尾とうふ店
http://hiraotoufu.com/
鳥取県鳥取市河原町佐貫1206
0858-85-2240
営業時間 9:00〜19:00
定休日 日曜・月曜

 

★★★ 今後のパッケージマーケティングセミナー予定 ★★★

<大阪>
2018年9月18日(火)
「一発逆転」パッケージマーケティングセミナー

<徳島>
2018年9月25日(火)
<世界でたった一つのブランドのつくり方>~西村博×松浦陽司コラボセミナー~

<徳島>
2018年11月8日(水)
<まっすー(すごはん増澤美沙緒)&まっつー(パケマツ松浦陽司)コラボセミナー>

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です