顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 素人発想で新商品開発 ~「組み合わせただけじゃないか」というお話~
2011年09月22日

素人発想で新商品開発 ~「組み合わせただけじゃないか」というお話~

「何か組み合わせたら良い商品ができないかな」と思っている貴方へ

おはようございます。松浦 陽司です。

昨日は出社したら、台風被害の稲の藁で駐車場がいっぱいでした(汗)


☆☆☆


いちずって、甘ずっぱい。

パッケージ松浦 のブログ

カルピスウォーター


☆☆☆


ご存知、カルピスウォーター!

パッケージ松浦 のブログ

私が小学校のころまでは、原液を水で割って飲むのが当たり前でした。

発売された時は、「薄めただけでしょ?」と思ってましたが、爆発的大ヒットですね!


きっと、社内でも反論があったと思うんです。

「そんなんで売れるか!」って。


私の予想でしかないんですが、素人が「混ぜて売ってよ」って言ったのではないでしょうか?


カルピス原液+水


混ぜ方とパッケージを変えただけで、大ヒットです!


このような商品はいろいろとあります。

パッケージ松浦 のブログ

実は、コーラもそうなんですよ!

パッケージ松浦 のブログ


昔は

コーラシロップ+ソーダ水 で売っていたんですよ。

ご存知でしたか?


店頭でコカコーラを頼んで、なかなか出てこなかったことにいら立った子供が、

「最初っから混ぜて売ればいいじゃん」と言ったことが開発のきっかけだとか。

パッケージ松浦 のブログ


それで世界的大ヒット!

パッケージも、原液用とソーダ水の2つ要らないのでエコですね。


素人発想って素晴らしい。


新商品開発に悩む貴方のところにも、素人発想!

組み合わせ次第で新商品開発できるかも知れませんね!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    台風あとの処理、大変でしたね・・・。
    お怪我などはなっかったようで、何よりです。
    2度にわたって取り上げていただき、アリガトウゴザイマス!
    アップしていただいた「最初のとっかかり」も、正直なコメントですから、大切ですよね(笑)
    どうやら酔っても、仕事に熱い男です。
    そういえば、話飛びますが、「プロジェクトX」って、古い?ですが私は号泣しました、スゲーって(笑)
    コーラやカルピスも、そんな秘話があったなんて、楽しいですね。
    素人発想、大切にしたいです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >神戸のテーマパーク、園長のつぶやき。さん
    大塚園長、コメント有り難うございます。
    こちらこそ、お呼びくださり嬉しかったです。
    私も素敵な素人意見が出せるように考えてみます。
    有り難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です