顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > お客様のために、お客様が面倒な商品をつくる???
2011年09月26日

お客様のために、お客様が面倒な商品をつくる???

「お客さんの手間を減らすことが、必ずお客さん満足を高める」と思っている貴方へ。

おはようございます。松浦 陽司です。

3連休のうち、2日ほど、凛だけが実家に外泊しました。

淋しかったぁ~。


☆☆☆


もし顧客に、彼らの望むものを聞いていたら、

彼らは「もっと速い馬が欲しい」と答えていただろう。

パッケージ松浦 のブログ

ヘンリーフォード


☆☆☆


「お客様満足は?」と考えると、ついつい「安くしよう」「楽にしよう」って思いますよね。

でも限界がありますよね。


牛丼業界ってどうなるんでしょう?

いつか100円に、そして50円になる日が来るのでしょうか?

家電なんて、便利になり過ぎて、使い勝手が分からない(笑)!


決して、「顧客の声=顧客満足向上」とは言えません。


先日は省力化で売れる事例として、カルピスウォーターとコーラの記事を書きました。

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11024620412.html


今日は全く逆のお話。

お客さんに手間暇かけてもらって、売上を上げる事例。


パッケージ松浦 のブログ


先日、凛(3歳の娘)とスーパーで買い物をしていたら、「これが欲しい」と持ってきました。

それがこの「おえかきグミランド」です。


なんの気なしに買ったのですが、帰ってから「あぁ~」と思いました。

このグミ、なんと、手づくりしないといけないのです。


きちんと見ていれば、パッケージに、「作り方」なども書いてあります(笑)

パッケージ松浦 のブログ

キットに粉を出して、型を取り出し、水を混ぜて・・・

なんだかんだで20分くらいかかりました。

そして、綺麗なグミの出来上がり!


パッケージ松浦 のブログ

凛は自分で作ったグミの味を気に入り、満足そうに食べていました。
そして、「また買おうなぁ~」と言ってました(笑)


ただ食べるだけのグミでなく、作ることによって得られる達成感!

それが凛にとって良かったのでしょう。

(お父さんは手間で大変ですが)


コーラやカルピスウォーターは、手間を減らすことで売上をあげました。

おえかきグミは、手間を増やすことで「体験」を生んで売上をあげました。


貴方の商品で、一手間増やすことを考えて、そこで得られる体験をパッケージでPRしては如何でしょう?

体験型は強いですよ。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です