【さぬきうどん界のアイドル「るみばあちゃん」の池上製麺所は安心と信頼を生むパッケージ】
【さぬきうどん界のアイドル「るみばあちゃん」の池上製麺所は安心と信頼を生むパッケージ】
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦 陽司です。
類似品がたくさんあっても、その中から「自社のこの商品」を選んでもらいたいですよね。
四国・香川は「うどん県」として有名です。
サービスエリアやお土産物屋では、
さぬきうどんのお土産がいっぱい並んでいます。
本当に棚一面、壁全体、一区画でなく何区画も、
うどんでいっぱいなんです。
その中から選らばれるって大変です(泣)
でも、知ってますか?
そんな讃岐うどんお土産市場で売れ続けている商品があります!
池上製麺所 「るみおばあちゃんのさぬき生うどん」 です。
どうです?
るみおばあちゃんの笑顔がステキでしょ?!
思わす惹きこまれちゃいますね。
こうやって顔出しすると、いろいろな効果があります。
顔出しメリットの3つを解説しますね。
①アイキャッチ(視認性)を高める
つまり、目立つ訳です。
「人は人の顔に強く惹きつけられる」という習性を持ってますからね。
(アイキャッチの詳しい話はこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11031815071.html )
②信頼感・安心感
生産者や作り手の顔が見えることで信頼感・安心感が増します!
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11214184467.html )
③関係性をつくる
「ガーナと言えば、赤いチョコ」みたいに、
「うどんと言えば、るみおばあちゃん」という関係性をつくります。
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11360130490.html )
る皆様へおばあちゃんの場合、
本当にこの独特の何とも言えない笑顔が愛くるしいですね。
①アイキャッチ
まず、その笑顔に惹きつけられ、
②信頼感・安心感
「このおばあちゃんがつくるんだったら美味しいだろう」と信頼感が生まれ、
③関係性をつくる
そして、るみおばあちゃんを忘れることができません!
るみおばあちゃんのおうどんは美味しいですよ!
四国に来た時はぜひ、手に取ってみてください。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。