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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【森永ミルクキャラメル マジカルパッケージってなに?オグルビー効果×カラーバス効果】
2012年11月26日

【森永ミルクキャラメル マジカルパッケージってなに?オグルビー効果×カラーバス効果】

【森永ミルクキャラメル マジカルパッケージってなに?オグルビー効果×カラーバス効果】

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
パッケージマーケティングネタ501本目です!

「パッケージを覚えてもらうことは重要」という話を先日紹介させて頂きました。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11410864789.html

 

CMの神様オグルビーも「CMの最後にはパッケージを映せ」と言ってます。
それくらい、大事なことなんですね。

 
さて、こちらもかなり以前に紹介した森永ミルクキャラメル。
「キャラメルウォーキング」とパッケージに印刷。
「ウォーキングの時の当分補給に食べてね」と食べるシーンを演出するパッケージです。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10252388264.html

この森永ミルクキャラメルがHP上で面白い試みをしています。
その名も「マジカルパッケージ」です。

その動画
http://www.morinaga.co.jp/brain_training/magical_package/mp_milkcaramel.html

ご存知、マジカルゲームの一つで、
画面を見ていると、パッケージのどこか2カ所が変化しているというゲームです。

ぜひ!これを見つけてください!
・・・という訳でなく、この手法に着目して欲しいのです。

ゲームをしている間は、パッケージをじっと見てますね。
つまり、森永ミルクキャラメルのパッケージが潜在意識に焼き付いていくんです。

そして、店頭でミルクキャラメルが見つかりやすくなるんですね。

自分が赤い車を買ったら、なんだか町中、赤い車だらけのような気がする。
そんなカラーバス効果も得られます。

「パッケージを覚えてもらう」パッケージマーケティング手法の一つとして、
動画、ホームページ、ブログ、フェイスブック、いろいろなところでパッケージ画像を出してみましょう。

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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