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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【さあ!今から消費税増税に備えよう!消費税増税を乗りきるためのパッケージマーケティング®】
2013年10月2日

【さあ!今から消費税増税に備えよう!消費税増税を乗りきるためのパッケージマーケティング®】

【さあ!今から消費税増税に備えよう!消費税増税を乗りきるためのパッケージマーケティング®】


おはようございます。
世界初、徳島初、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

 

さてさて、いよいよ消費税が2014年に8%になることが決定!
順調に行けば、さらに2015年に10%になりそうです。

1997年に消費税が3%から5%に上がった時、
景気が一気に落ち込みました。

もちろん、消費税アップの駆け込み需要はあるでしょう。
でも、恐いのはその後!
売上が30%や、50%下がることは大いに考えられます。

そのことから考えると、中小企業は「今から」手を打っておかないといけません。

 

ところが、スーパーや量販に卸して場合、
「うちは店売り価格98円でないとダメだよ!」
「売価298円でないと仕入れないよ!」
こんな「マジックプライス」を意識した要望にも対応していかないといけません。

そこでどうするか?

 
①コストダウン
②価格転嫁

基本的にはこの2点しかありません。

ただし、①のコストダウンは、もうやってますよね。
とことんまで製造工程を向上させて、
原材料だって、「もうこれ以上落とせない」ところまで切りつめてますよね。

 

じゃあ、②価格転嫁しかないでしょう。
ただし、「100gで100円」のものを、「100gで105円に」なんて転嫁は絶対にできません。
あからさま過ぎます。

そこでパッケージマーケティングの出番です。

増税を織り込んで、価格や内容量を変更した新製品を投入するのです。
パッケージを変更した新商品で勝負するのです。

突然ですが、問題です、

 
①120g 198円
②110g 188円

どっちがお得か、すぐに分かりますか??

答えは②です!

 
①120g 198円(1g=1.65円)
②110g 188円(1g=1.71円)

でも、パッと見てよく分からないですよね。
もし、①のような価格帯で販売しているなら、②のような価格帯の商品をつくることが必要です。

 

できれば、①を止めて、②を新発売することが望ましいです。
あるいは、①を緩やかに減らしていきながら、②を増やしていく。
それで収益性が高まります。

 

思い切って、このようにする方法もあります。
 

①1個入り1250円
②ハーフサイズ650円

「ハーフサイズなら625年だろう」という計算ですが、
半分以下になるのですから、
お客さんも「多少の割高は仕方ないよね」となります。

実際に「ういろのふくやさん」では
ハーフサイズパッケージで商品を発売して利益率を高めてい案す。

 
増税に対応するために、
パッケージマーケティングをフル活用しないといけませんね。

そして、今から収益性を高めておきましょう。 

しばらく消費税増税に対するパッケージマーケティング®の記事を書こうと思います。

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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