顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【アンケートなんて取るな!心無い顧客のいう必要はない!あなたのことを好きな人の意見を聴けばいい】
2014年05月11日

【アンケートなんて取るな!心無い顧客のいう必要はない!あなたのことを好きな人の意見を聴けばいい】

【アンケートなんて取るな!心無い顧客のいう必要はない!あなたのことを好きな人の意見を聴けばいい】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

突然ですが、アンケートって取りますか?
アンケートに潰される事例があるのはご存知でしょうか?

例えば「地ビール」!
「喉越しが重くて苦いぜ!」
そんなのが売りだったりします。
その「重く苦い」のが好きな顧客もいます。

でも、多くの方に広く浅く意見を求めるとどうなるか?
「喉越しさわやかで、軽いほうがいい」

その意見をまじめに聞いていくとどうなるか?
どんどん、喉越しがよくてさわやかなビールに変わります。
それはそう、スーパードライになっていくのです。

そうなるとお客さんはどうなるか?
もともとのファンである従来客は「なんだ、薄くなったな」と離れていく。
もともとファンでない人は「ちょっと美味しくなったけど、どうせならスーパードライ」になるんです。

つまり、全ての客が離れていく!
そして、倒産!

恐ろしい話です。
とっても真面目にアンケートを取って、
真面目に改善して言ったのに・・・

じゃあ、中小企業はどうするのか?
やっぱり、本当に自社のことが好きで、商品が好きなお客様にアンケートを聞いたほうがいいんです。
広く浅く聞く必要はないですね。

グリコ 朝食りんごヨーグルト
パッケージの右上にこんな文字が!
「モニターメンバーに聞いた
キレイのために毎日食べたい91%」

なんて、素晴らしい数字!
91%ですよ!

これはモニターに聞いているので、いい数字がでるのは当たり前といえば当たり前。
でも、こうやってファンの声を聴いて、パッケージで見せてあげると信憑性もあがりますね!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です