顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【Press Reliases  やくそく庵 阿波乙女は何故美脚!? 着圧ストッキング開発秘話】
2014年11月9日

【Press Reliases  やくそく庵 阿波乙女は何故美脚!? 着圧ストッキング開発秘話】

【Press Reliases やくそく案 阿波乙女は何故美脚!? 着圧ストッキング開発秘話】おはようございます。世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。盛和塾<徳島>がご縁で東光の佐藤雅俊次長と出会い、共に商品・パッケージ開発をさせて頂いた「やくそく庵」が登場です!本日はプレスリリースを兼ねて、紹介させて頂きます!!

<阿波乙女は何故美脚!?>68年間で3,568人分のエッセンスを抽出したむくみで悩み続けた女性を救ったストッキング

徳島市応神町で医療用段階着圧ストッキングを製造する東光株式会社は、今年10月22日よりプレ販売を開始した「やくそく庵」が話題を呼んでいる。ライフスタイルの多様化が進む中、働く女性が増えている。立ち仕事が多い多忙な女性に人気なのが着圧ストッキングだ。

着圧ストッキングはオーダーメイドにすれば、着圧効果を最大限発揮できるのだが、一般向けに販売するには時間と費用がかかり難しい状況だった。製造元の東光株式会社では医療用のオーダーメイドストッキング、3,568人分を作り続けてきた。その3,568人分のエッセンスを凝縮したのが「着圧ストッキング やくそく庵」だ。製造費を上げているのは、材料の無駄使い・購入の手間・製造期間の長期化に着目。一定のルールを作り無駄を徹底的に減らすルールを設けたことで、高品質を維持しコストダウンを実現した。

開発担当の上野ひとみさんは「働く女性の辛さは、私が一番良く分かっています。仕事が終わって、ボロボロの状態から家事がスタートですからね。・・・この着圧ストッキングに出会う前は、足のむくみに悩まされ続けていました。一人でも多くの女性に、むくみの悩みを解消して欲しい。よりもっと素晴らしいライフスタイルを手にして欲しい 。今よりもっとアクティブなってもらいたい。時間を豊かにし、履き心地が良く、素材がしっかりしていて長く使えるストッキング。こんなワガママと希望を着圧ストッキングにギュっと詰め込みました。私と一緒に阿波乙女は美脚である事に自信を持ちましょう」と想いを話す。

ネーミングは「やくそく庵」。「働く女性の足に 癒しをおやくそく」というコンセプトで、3つの意味を込めています。①約束・・・癒しの約束するということ。②薬足・・・医療用品業界でノウハウを培った「薬」のような存在であること。③躍足・・・そして、躍動する足を手に入れて欲しいということ。通常のストッキングのパッケージといえば「女性モデルの脚の写真」が掲載されている場合がほとんとです。

「やくそく庵」のパッケージは、「癒しをおやくそく」のコンセプトの元、写真は一切使用しておりません。

「癒し」をイメージさせる「猫ちゃん」のイラストを採用。パッケージ表面では「おつかれさま 明日はきっと楽になるよ」パッケージ裏面では「明日の私とお約束」と、猫ちゃんが女性を励ましてくれています。

この記事に関する取材、お問い合わせは株式会社メディックス 担当 上野ひとみ徳島県徳島市応神町吉成字西吉成42番地 Tel 088-683-3456 (代) Fax 088-683-3455 E-mail t.toshimitsu@toko-inc.co.jp 会社 http://toko-inc.co.jp/ 商品 http://www.yakusokuan.jp

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です