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2014年11月11日

【商品をちょっと変え、パッケージを変えることで、新しいターゲットを獲得する おやつカンパニー】

【商品をちょっと変え、パッケージを変えることで、新しいターゲット獲得する おやつカンパニー】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

おやつカンパニーといえば、ベビースターラーメン!
1998年には62億円!
2014年には188億円という大躍進!

この大躍進の要因の一つとして、パッケージマーケティングが挙げられます。
ちょっと商品を変えて、
大きくパッケージを変えて、
ターゲットを広げて、大躍進をしているのです。

●ベビースター

ご存知、定番のパッケージです!
もちろん、お子さんのおやつに売れています。

●ドデカイラーメン

これはベビースターを幅広にして、大きなパッケージに詰めました。
パッケージを大きくすることにより、ファミリー層に売れてます!

●ラーメン丸

これはベビースターを固めてこぼれないようにしました。
パッケージはテーブルに置けるようにカップ状になってます。
これによって、OLや若い世代に売れました。

ラーメおつまみ

ベビースターを辛口にして、ピーナッツと混ぜました。
袋もちょっと大きめ。
もちろん、オヤジなどのお酒のおつまみとして、アダルトに売れます!

こうやって、ちょっと商品を変え、
パッケージを変えることで、
ターゲットを増やして、大躍進しているんですね!

 

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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