【そうか!パッケージを変えるだけで新しい需要が生まれるんだ!明治の「しまるボトル」パッケージ】
【そうか!パッケージを変えるだけで新しい需要が生まれるんだ!明治の「しまるボトル」パッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
のむヨーグルトのパッケージ!
蓋を取れば、・・・うぅ~ん、あとが面倒くさい!
一気に食べる(飲む)ときはいいけど、
小分けに食べるときは、ラップで蓋なんてしている人もいます。
でも、最近、明治からでた「しまるボトル」!
これはとっても素晴らしいパッケージですね。
小分けに食べる(飲む)にしても、
ボトルを締めるだけで、しっかり再封できます。
一気に飲みたい人は、風呂上がりの牛乳みたいに
左手を腰に、右手をボトルに、一気に飲むことだってできます。
中身は同じ「のむヨーグルト」ですが、
パッケージを変えることで、お客さんの不満を解消し、
新しい需要を生むことができますね!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。