顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【パッケージを着替えると価格が変わる。お歳暮に胸を張って持っていけるパッケージとは?コエドCOEDOビール瑠璃の場合】
2015年08月31日

【パッケージを着替えると価格が変わる。お歳暮に胸を張って持っていけるパッケージとは?コエドCOEDOビール瑠璃の場合】

【パッケージを着替えると価格が変わる。お歳暮に胸を張って持っていけるパッケージとは?コエドCOEDOビール瑠璃の場合】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

ちょっとアナタに質問です。

こちらのコエドビール瑠璃は中身は一緒ですが、缶とビンの両方で販売されています。
缶パッケージと、ビンパッケージでは、どっちが何円高く見えますか?

コエドビール瑠璃 COEDO (1)

直感でいいので考えてみてくださいね。

・・・さて、何円の差でしたか?
おそらく、多くの方が
「ビンの方が高く見えるな~」と感じたことでしょう。

コエドビール瑠璃 COEDO (2)

それは正常な感覚で、
とある調査ではビンが缶に比べて41円高く感じるという評価が出たそうです。

コエドビール瑠璃 COEDO (3)

では実際にはどうかというと、こちら!
ビン 333ml 267円(税別)
缶 350ml 267円(税別)

コエドビール瑠璃 COEDO (4)

うぅ~ん、確かにビンがちょっと少ないので、割高ではあるんですが、価格は全く同じです。
ビンが41円も高いということはないですね。
ほんのわずかな差です。

このようにパッケージを変えることで、感じる価格が変わることがあるのです。

人にお中元やお歳暮を渡すとき、できるだけ高く見えた方がいいですよね(笑)
そんな時は、ビールの場合は缶よりビンを(爆)

パッケージを着替えた商品がおすすめです。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です