人が生まれながらにして持っている根源的な欲求
人は生まれながらにして持っている根源的な欲求が2つあります。
これは私の勝手な解釈なので、ご参考までに。
①人を喜ばせたい!
②成長したい!
なぜ、私がこんな考えに至ったのかを説明します。
はい!
ご存知、松浦凛さん!
なんてかわいいポーズ!
これは私を(親を)、喜ばせようとして、とっているポーズなんです(笑)
私が家に帰ると、廊下を走ってきて、抱きついて来てくれます!
なんて、親を喜ばせるツボを知っているのでしょう(笑)
はい、ジャングルジムにも上ります。
難しいジャングルジムに組み替えたら、果敢に上を目指します。
犬がいたら、近寄ります。
好奇心旺盛です!
いろいろなものを知りたいのです!
そして、成長したいのです!
これが人間が生まれながらにして持っている根源的な欲求です!
①人を喜ばせたい!
②成長したい!
会社でもこのような仕組みをつくらないといけません。
①お客さんを、同僚を喜ばせたい!
②成長したい!
これが幸せのスパイラルにつながります。
①一人の喜び
②一人の成長
これが実感できる社風を、パッケージ松浦でもつくります!!
カテゴリー | 日常ブログ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。