<人生の後輩から学ぶ>~四国大学の中川湧登講師による「アイデアソン」講習会~
時々、思いませんか?
「年下のお前が一体、何言ってんだ?」
「人生経験、浅いくせに!」
うーん、ボクは時々、思ってしまいます。
謙虚さが足りないなー。
反省、反省。
あ、おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
本来は「人生我以外皆師」ですよね。
自分以外は全員が先生!
そこには先輩も後輩もなく、社会人も学生もなく。
いや、むしろ社会人だからこそ、学生のフレッシュさや素直さをしっかりと学ばないといけません。
・・・という訳で2018年6月23日(土)
四国大学の学生・中川湧登講師を招いての「パケマツ・アイデアソン」勉強会を開催しました!
助手には南鈴香さんと向井隆一郎さんも来てくれました。
向井さんは初めてのパケマツ来社だったけど
中川さんと南さんは、もう何度もパケマツに来てくださっている学生さんです。
いつもはパケマツメンバーから
「経営ってこんなもの」
「仕事って楽しいゾ」なんてことを伝えてるのですが、この日は攻守交代!
中川さんに教えてもらったんです。
この「アイデアソン」とは「アイデア+マラソン」の造語。
アイデアをどんどん出していく手法です。
実際に新規事業を考えてプレゼンする時間があったり。
いや、これ、ほんとにパケマツの新規事業としていけるんじゃ?
本腰入れて実行に移そうと思うものも出てきました。
いやー、ホントに若い人から、後輩から学ぶことが多いっすわ。
これからも素直な心で、人生我以外皆師で、学んで行きたいと思います。
中川湧登講師!南鈴香助手!向井隆一郎助手!
今回は、貴重なお時間をありがとうございました!!
それにしても、本当に近頃の学生は素晴らしいなー。
こうやって学んで、実践して。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。