顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島盛和塾 > <徳島盛和塾にて、西精工さんの工場・朝礼見学&質疑応答などさせていただきました。>
2012年11月14日

<徳島盛和塾にて、西精工さんの工場・朝礼見学&質疑応答などさせていただきました。>

<徳島盛和塾にて、西精工さんの工場・朝礼見学&質疑応答などさせていただきました。>

2012年10月18日(木)
盛和塾徳島の活動で、西精工さん(土成工場)へ工場・朝礼見学などで訪問させて頂きました。

この見学には、なんと!
沖縄、兵庫の盛和塾ソウルメイトも参加しておりました。

「四国でいちばん大切にしたい会社」に選ばれた西精工!
工場内はとても整理整頓されています!

社員さんとの質疑応答が始まりました。
「なんでラジオ体操は、あんなにきっちりと整列しているんですか?」という問いに対して、

「別に意識した訳でなく、最初っから整列していた」との返事。
つまり、整理整頓する、整列するという社風ができあがっているんですね。

私が驚愕したのが山田さんという25歳の女性社員さんの質疑応答です。

 
 
パラダイスプラン(パッケージ松浦の日本最南端得意先です)の西里社長が質問しました。
 
 
Q.西社長は出張も多く、会社に居ない時が多いと思います。
その中で、社長を身近に感じる時はいつですか?
 
 
山田さんの答え
 
A.実際に声かけをしてくれたりしたときはもちろんですが、
他にもいろいろとあります。
 
 
例えば、毎朝、理念を唱和する時、
「あぁ、この理念の中に社長の思いが入っている」と思うと、社長の存在を感じます。
 
 
お客様に喜んでもらう対応ができた時、
「あぁ、理念の実践ができた。社長の教えを実践できた」と、社長の存在を感じます。
 
 
成長できたなと感じた時、
「仕事をさせてもらってるお陰で成長できた。社長、ありがとう」と、社長の存在を感じます。
 
 
 

 
こんな風な回答をしていました。
西社長は感動していました(笑)
 

もう、私もグッときていました。

 
 
私もこんな風に社員さんに理念を感じてもらえるように、
理念のこと、仕事って何のためにするかということを、
伝えていけたらなと思います。
 
 
そして、パッケージ松浦には4月からまた仲間が増える予定です。 
先輩社員が、 
「私が成長できたのは、先輩の教えのお陰です」
「お客さんに喜んでもらいました。先輩の真似をしただけです」
 
 
そんな風に新しい仲間に言ってもらえるような社風を作っていけたらと思います。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です