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2014年05月27日

<盛和塾 稲盛和夫塾長例会 in グランドプリンスホテル広島に参加してきました>

<盛和塾 稲盛和夫塾長例会 in グランドプリンスホテル広島に参加してきました>

2014年5月26日(月)
盛和塾 稲盛和夫塾長例会
 in グランドプリンスホテル広島に参加してきました。
実は昼間に営業をしていたので遅刻してしまったのが残念(泣)

稲盛塾長は最後にこのような話をされていました。

「京セラが何故、長年利益を出し続けられているのか?
それは調子のいいときにも奢らずに、
次のことを考え、実行しているからだ」

「人は得てして、好調時に「落ちる原因」を作るものだと。
だから、ごう慢にならず、常に謙虚になる必要がある」

これを聞いて、私も「謙虚になろう」と思いました。

そしてその夜は盛和塾塾生が一部屋に集まって勉強会の続き。
盛和塾<徳島>の高畑代表が言われました。

「“謙虚たれ”という言葉は、ごう慢になるくらいの利益を出しているからいえる言葉だ」

「利益を出す前から過剰な“謙虚さ”を出してはいけない」

本当にその通りだと思いました。
利益を出した上での謙虚さが必要なんです。

反省のある夜を過ごさせていただきました!


稲盛和夫塾長、盛和塾<徳島>のソウルメイトに感謝です!

※昨日のイベントは「撮影禁止」でしたので、
途中の画像は昨日とは全く関係のない
過去の盛和塾<徳島>が活動したときの写真でした(笑)

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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