顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島県中小企業家同友会 > <徳島県中小企業家同友会 社長塾 in 四国大学>~百人の学生からの質疑応答~
2018年05月31日

<徳島県中小企業家同友会 社長塾 in 四国大学>~百人の学生からの質疑応答~

2018年5月21日(月)
徳島県中小企業家同友会の社長塾in四国大学!
この日はボクが登壇させて頂き、100名を超える学生さんにお話を聞いて頂きました。


「人生の目的は幸せになること」
「仕事って楽しいもんだよ」ってことを伝えたつもりなんですが、
少しはお役に立てたかな?


いろいろな質問を頂いてびっくりしました。
学生さんはいろいろと考えてるなー。
ボクの回答はこんな感じ。

Q 苦しみ挫折を乗り越えるには?

「この挫折を乗り越えた時に、きっと笑い話になる」
「この苦しみは成長するチャンスだ」って考える。

Q 自分が失敗した時などで嫌になったことなどありますか?

あー、しょっちゅう(笑) 
ただボクは自分の失敗で嫌になったことはけっこうすぐに「ネタ」にすることができる。
「いい経験だった」って思えるようにする。

Q オススメの本は?

ソバニイルヨ」がめちゃめちゃオススメなんで、読んでみてね!

Q 仕事のやりがい・仕事を楽しいと思うときは?

一番いいのは、社員さんがお客さんに「ありがとう」って感謝されている時だねー。
こんな嬉しいことはない。

Q 誰かを幸せにしたいという目的で、自分も幸せになれると思いますか?

それ以外ないねー!逆に「自分だけを幸せにする」ってめちゃめちゃ難しいよ!
人を幸せにするから、その反射光を浴びて自分も幸せになるんだよね。


Q 人柄を知るにはブログ以外にも何かあるか?

一番いいのは「社長に会いにいく」だね。
そして「なんのために経営してますか?」って聞いてごらん?
即答できたらいい会社。
即答できなければ考えよう(笑)

Q 思ってた仕事と違う、また仕事を嫌いになった場合、転職という選択はありか?

もちろん、最終は「あり」です!
ただし、仕事の面白さとかは多くの場合、最初の1年では分からないことが多い。
ボクは9年間わからなかった(笑) 
世の中にある職業は全て必要だから存在しているんだよね。
その仕事ならではの面白さってあるから、せめて2~3年は頑張って欲しいかな。
※自殺までいっちゃ絶対にダメ!それなら全力で逃げよう!


いろいろと熱い質問をしてくれてありがとうね!
ボクも答えながらいろいろと考えさせてもらいました。

四国大学の学生さんが何か一つでも行動するきっかけになれば幸いです。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です