顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > エクスマ > <「決断より行動」「とりあえず やってみよう ダメだったら変えれば良い」を痛感した産創館エクスマSNS活用塾の学び>
2016年03月21日

<「決断より行動」「とりあえず やってみよう ダメだったら変えれば良い」を痛感した産創館エクスマSNS活用塾の学び>

エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)にはこんな語録があります。
「決断より行動」
「とりあえず やってみよう ダメだったら変えれば良い」

・・・あ!エクスマを知らない人はこちら! 
創始者の藤村正宏先生のブログです。
http://www.ex-ma.com/blog/ 

249213_966374863453605_8413167940659743200_n
私も2011年からエクスマをやっているので
「いやー。もう身についているでしょう」と思ってました。
・・・思い込んでました。
・・・藤村正宏師匠、申し訳ありません。
ぜんぜんダメでした。

2016年3月19日(土)に参加した産創館エクスマSNS活用塾の冒頭。
実践しまくっている話を聞きました。

1208610_966374940120264_2761331162423697836_n

例えばとある女性。
エクスマの先輩から「Facebookのプロフィール写真、変えたほうがいいよ」と言われたら
「そうですか!変えます!」と、
その場で自撮りして変更する女性が居る。

一方、私も前回2月に同様に「マツもプロフィール写真変えたほうがいいよ」と言われました。
私が変えたのは、・・・約3週間後。
「決断より行動」
「とりあえず やってみよう ダメだったら変えれば良い」
これが全く身に付いてない。

10411803_921762974610102_6337667201053112844_n
さらに、アシスタント講師のハッピー薬店の橋本享さん(通称ハッピー http://ameblo.jp/happy0909/ )の言葉が続きます。
「ぼくは以前にエクスマ塾に参加したとき、“来月までにチラシを一枚つくる”という宿題が出た。
でも、ぼくは3枚作った。
そのほうが3倍の成果が出るじゃない」

ガーン!
頭をハンマーで割られたようです。

私はというとブログ、Facebookは頑張ってますが、
あれだけ「Twitter、やったほうがいいよ」と言われているのに、
ほぼほぼ、ブログ誘導だけ。。。

は、は、反省です。
Twitterも投稿してみよう。
他の人の投稿も見てみよう。

10410907_10204185663040731_1427687160985538756_n
「決断より行動」
「とりあえず やってみよう ダメだったら変えれば良い」
この言葉の意味を深く噛み締めた1日でした。

うーん、まだまだ伝えきれないことがありますので、
このシリーズは後日にも続きます~!

カテゴリー | エクスマ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 − 14 =

ページの上部へ