顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー予定・報告 > <リカオーさんで社内セミナー「一人の心を打つものが、100万人の心に響く」>
2017年01月15日

<リカオーさんで社内セミナー「一人の心を打つものが、100万人の心に響く」>

2017年1月11日(水)
新年最初の講演は、徳島・高知でお酒のディスカウントショップをされているリカオーさん!
社内の経営会議の中で1時間ほど喋らせていただきました!

15936862_10205994327736218_3723037617475075550_o
画面右下の宮本実社長とは同級生で、普段から仲良くさせてもらっているのがご縁で開催の運びとなりました!

よくあることですが、
POPなどに商品のスペックばかりを喋りまくることがあります。
例えば
・ボルドー最高ランク
・ダブル金賞受賞ワイン
・美食家が絶賛するワイン

このような言葉よりも自分やお客様の言葉を使うと伝わりやすいですね。
・えぇ~?!やばい!この価格でこの味はまずありえない!
・今までの梅酒は一体何だったんだーーー?!
・この酒であなたも暴れん坊になれる!

ね?!
なんか伝わって来るでしょう。

商品の値段やスペックより、その会社が楽しそうにやっているのをそのまま伝えるのもいいですね!
リカオーさん店舗のこれもいいですねー。

IMG_7639
ギョーザに合うワインを社員さん一同でワイワイ、楽しみながら探している様子が伝わってきます。
いいですね!

さらに宮本社長から「面白い」と言っていただいたのが、
「お客様を絞り込む」という話。

心に響かないスピーチって、ありますよね。
お偉いさんのスピーチです。

「えー、本日はお日柄もよく、うー、
ご列席の皆様におきましては、あー、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
うー、さて、本日お越しいただいた××先生、○○議員におきましてはなんたらかんたら。
そして、△△講師に置かれてはほにゃらら。
■■知事におきましては・・・・」

これってスピーチの性質上、仕方ないところもあるんですが、
なんで心に響かないんでしょうね。
それは「来てもらった方、基本的には全員にまんべんなく挨拶しようとする」からです。
「誰にでも挨拶」しようとするから、「誰にも響かない」ようになるんです。

スピーチって、絞り込まないと。
例えば、心に響くスピーチってなんでしょう?
スピーチとはちょっと違いますが、結婚式での「新婦からご両親に対するお手紙」って、めっちゃ響きません?

2015-08-12_004737

「お父さん、お母さん、今までありがとう。
私が高校でバスケをやってるとき、お父さんとお母さんはいつも忙しいのに応援に来てくれた。
私、お母さんが作ってくれるお弁当の唐揚げと卵焼きが大好き!
あのおかげで私、頑張ってこれたの、、、」

なんか、妄想で書いててぐっと来た(笑)
これって基本的には「お父さんとお母さんの2人」だけに書いた手紙。
だから、グッとくる!

実際の結婚式でも、ここで新婦の友達なんかはほぼ全員が涙。
おっちゃん達も涙するというシーン。

そうなんです。
一人の心を打つものは共感が生まれて、他の人の心も打ちます。
「一人の心を打つものが、100万人の心に響く」んですよね。
仕事に置き換えると、「お客さんを絞り込む」ってとっても大切ですね。

anime
リカオーの皆様に少しでも伝わったなら幸いです!
さらに楽しい店舗に行くことを楽しみにしております!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ricaoh/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 4 =

ページの上部へ