顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > <ワコン様主催セミナー「パッケージとSNSでファンをつくる!」in和歌山県田辺市>
2017年05月24日

<ワコン様主催セミナー「パッケージとSNSでファンをつくる!」in和歌山県田辺市>

2017年5月19日(金)
ワコン様主催セミナーで講演させて頂きました!
「パッケージとSNSでファンをつくる!」

今回はボクにとって初めてのテーマだったのですが、
参加される方が、通販事業の担当者が殆どということで
「パッケージとSNSを2大テーマに話して欲しい」というリクエストで考えました!

会場は和歌山県田辺市の和歌山県立情報交流センターBig・U!
周りを自然豊かな木々・公園に囲まれたとっても素晴らしい会場!
その会場に相応しく、34名の方がご参加してくれました。

参加してくれた方は、梅干の製造業の方が多かったみたいで、
こんなことを伝えさせて頂きました。

こだわってます。
和歌山産の梅です。
××製法です。
なにより、美味しいです。

こんなことを言うのは止めようって。
だって、たぶん、隣りの梅干屋さんも同じことを言っている!
これじゃ、お客さんは隣りとなにが違うのかわからない。


マーケティングの基本は
1)誰に
2)何を
3)どのように

なんですけど、
陥りやすいのが
1)誰に・・・誰にでも
2)何を・・・梅干を
3)どのように・・・旨さ
で売ろうと伝えること。

3つとも一緒だったら、お客さんは区別が付かない。
一つでも二つでも変えていこう!・・・って。

具体的には、
その商品に隠れている開発ストーリーを伝える
焼肉のたれのパッケージリニューアル事例なども話しながら伝えさせて頂きました。


これがリニューアル前。
「これぞ!」と言う特徴のなかった「焼肉のたれ」のパッケージリニューアル。
ある日のお孫さんとの会話がそのままネーミングになりました。

「やったー!今夜は焼肉じゃ!
おばあちゃんの焼肉のたれで焼肉じゃ!」

そしてリニューアルされたのがこちら!


「今夜は焼肉じゃ」
ネーミングも変わっちゃって(笑)


これで売上6倍になったというから嬉しいことです!


・・・少しでも伝わったかな?

ご参加くださった皆さん、ありがとうございます。
今回はワコン様主催で、本当に清々しい会場で講演させて頂きました!
ありがとうございます。

<追記>

このセミナー運営は、ワコンさんの営業一部の8人で行われてました。
社長抜きできっちり運営できるチームワークがすごい!


司会は入社二ヶ月足らずの山中さんっ!
「新人のうちから色んな経験を積ませてもらって嬉しい」と言ってました。
なんて前向きな解釈!


後半のセミナーは営業ウーマンの中根さんっ!
パッケージとInstagramの関係について熱く語ってました!
勉強になります!

夜は和歌山市内へ移動して盛り上がったよ!
ワコンのみなさん、ありがとうございます!

和歌山の皆さん!
和歌山で段ボールのことに悩んだら、ワコンさんに聞くと良いですよ〜。
ワコン
http://www.wa-con.co.jp/company/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 + nine =

ページの上部へ