顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ
  • チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー予定・報告 > <2017年は北は北海道の帯広、南は九州の島原や人吉まで、2018年はどこに行けるかなー?>
2018年01月7日

<2017年は北は北海道の帯広、南は九州の島原や人吉まで、2018年はどこに行けるかなー?>

おはようございます。
「疲れた時はスーパー銭湯に限る」と思っている純日本人の松浦陽司です。
昨日の一人ハーフマラソン後の、えびすの湯はよかったーーー。

さて、昨年2017年のボクのセミナー回数を調べてみました。
公開セミナー、社内セミナーなど合わせて20回開催させていただいたみたいです。

15936862_10205994327736218_3723037617475075550_o

最初はリカオーさん社内セミナー、それから日本包装技術協会、サンライン、エクスマ、ワコン、日高食品工業、岡山県産業振興財団、アービンズコラボセミナー、中四国豆腐連合会、阿南ロータリー、ゴチソイ、棚橋食品3回、四国大学、米原市商工会、女性起業家支援アクト、徳島大学、帯広地域雇用創出促進協議会、南陵高等学校など、いろいろなところでお話させていただいたなー。

北は北海道の帯広、南は九州の島原や熊本まで!
(あ!沖縄に行けてない(笑))

セミナー会場もいろいろとあります。
笑いが起きやすいところ、そうでないところ。
やる気のある人が多いところ、そうでないところ。
経営者ばっかりのところ、社員さんばっかりのところ。
変わったところでは、四国大学や、南陵高等学校(熊本)などの学生相手に話をさせてもらったり。

その常々考えているのは「受講者が最大限に喜んでくれて、活かせるセミナーをしよう」ということ。
社内セミナーでは、その会社に落とし込んだ独自の資料にすることが多いです。
公開セミナーでは参加者層をできるだけ事前に聞いて、「経営者が多いからこうしよう」「社員さんばっかりならこう話そう」などです。

自分でもちょっと「拙かったかな?」と思ったのは最後の南陵高等学校。
吉永先生から「1時間1年生177名の前でロゴの話をしてください」と言われて、ボクが質問したのは「その生徒達は、やる気ありますか?」って聞いちゃった(笑)
考えてみたらとっても失礼!

でも、吉永先生は真摯に捉えてくれて
「この松浦さんという人は、生徒のことを、授業を盛り上げることを真剣に考えてくれているんだ」って感じてくれました。

結果、相談の上、高校一年生ってこともあるし、大人数だしということで。
1)授業の序盤は巻き込んで行くことを中心に。
2)そして、学生参加型にして盛り上げる。
って感じでスライドを構成して、喋りました。

 

結果は喜んでもらえたと思うんです。
よかった、よかった!

・・・という訳で、どの会場でやるときも、ボクのセミナーは一度も同じものはありません。
「なにか一枚でも新しいスライドを、そして参加者に喜んでもらえるように」ということで事前調査や、スライド作りをしているんですよ。
今年も楽しんで頂ける講演を構成していきます!

松浦のセミナーに興味のある方はよかったらお声がけくださいませ!
※特に沖縄方面の方、お待ちしてます(笑)

そして、さー!徳島の皆さん!
今年も早々に徳島で1月18日(木)と、25日(木)に講演させて頂きます!
よかったらお越しくださいねー。

1月18日(木)16:00~18:00
<お知らせ!徳島県中小企業家同友会 eコマース部会ミニ勉強会 SNSで自社を世界に発信! ~Facebook、ブログを中心としたSNS勉強会~>

1月25日(木)朝6:00~7:00
<徳島眉山倫理法人会モーニングセミナーで登壇させて頂きます! 「仕事は辛く苦しいもの」からの脱却>

カテゴリー | セミナー予定・報告

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × two =

ページの上部へ