顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー予定・報告 > <徳島県中小企業家同友会主催  SNSで自社を世界に発信!~Facebook・ブログを中心とした勉強会~>
2018年01月19日

<徳島県中小企業家同友会主催  SNSで自社を世界に発信!~Facebook・ブログを中心とした勉強会~>

こんにちは!
昨夜は友人たちと「風邪予防」について話し合っていました。
「気合と根性」があれば7割防げるという結論はあっているのだろうか(笑)
さて、昨日は同友会のEコマース部会でSNSのことについてお話させて頂きました!


2018年1月18日(木)
徳島県中小企業家同友会主催
SNSで自社を世界に発信!
~Facebook・ブログを中心とした勉強会~
27名の方がご参加くださいました!


まー、世の中の仕組みはSNSの登場で変わってしまったと痛感します。
例えば「フォロ割」ってご存知ですか?
奄美大島のホテル「The SCENE」がやっているサービスです。


なんと!
個人のSNSのフォロワーの数によって割引が行われるサービス。


例えば、インスタとFacebookとTwitterのフォロワーが10000人居る人は、予約の段階でもう10000円引き。
しかも滞在中の投稿で、「いいね」が2000付けば、さらに2000円引きというすごいサービス。


ちなみにフォロワーが10000人以上ならホテルに送迎も付いちゃう。
20000人以上ならディナーがより豪華になるとか!
もはや、SNSのフォロワーの数というのは、個人の資産ですね。

さらに「SNS消費」という消費が生まれている。
今までは例えばプールに行ったとして
1)プールに行った!
2)SNSにアップしよう!
という順番だった。


でも今は
1)SNSにアップしたい!
2)そうだ!プールに行こう!
という順番に変わってきている。


これが「SNS消費」!
去年の夏に、東京のナイトプールが大行列でなかなか入れなくなったのはこの現象です。
ちなみに、彼女たちは「SNS」が目的なので、写真を撮ったらプールにも入らずにさったと帰っていっちゃうとか!
プールに行くのに水に入らないなんて信じられないっ(笑)

こんな風にSNSフォロワーは資産となり、消費の形態まで変わって言っちゃってるんですよね。
ご参加の皆さん、真剣に聞いてくださいました。

最後にボクのSNSの活用の仕方を紹介しました。
1)ブログは毎日書く(Twitter・Facebookでシェアする)
2)Facebookらしい投稿も1日1~2回する


終了後に「実際にFacebookに投稿してみよう」の時間を作ったのですが、いろいろと質問してくれたり、相談してくれたりして嬉しかったです。
ありがとうございます。
実際に何人も投稿してくれてます!
また後日、紹介しますね!


それにしても、ボクもまだまだSNSを使いこなせていません。
ブログとFacebookはちゃんとやってるつもりですが、まだまだ。
Twitterやインスタはもうまったく影響力を生んでない(汗)

今回は講師という立場で喋らせて頂きましたが、ボクも実践者としてこれからも頑張ります!
ありがとうございます。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen − two =

ページの上部へ