顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー予定・報告 > <高知県須崎市の土佐洋さんで社内セミナー>~嫌いだった仕事が好きになる 苦しい仕事が楽しいに変わる 怒涛のジェットコースター型セミナー~
2018年02月19日

<高知県須崎市の土佐洋さんで社内セミナー>~嫌いだった仕事が好きになる 苦しい仕事が楽しいに変わる 怒涛のジェットコースター型セミナー~

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
先週は2日間、高知に滞在しておりました。
その初日のお話。


2018年2月15日(木)
土佐洋さん主催の社内セミナー講師でお呼び頂きました!
https://www.tosayo.jp/

土佐洋さんという会社はとってもおもしろい!
もともとは高知県須崎市の造船会社。
つまり、船を作っていたんですが「船作ってるんだから、マグロ獲りに行っちゃうか」と、漁業もするようになる。
そして「魚獲ってんだから、めっちゃ新鮮な魚を提供しちゃおう」と飲食店も経営している。
造船→漁業→飲食と、一気通貫して経営している面白い会社です。


ちなみに、マグロなどの魚介を水揚げする須崎港から一番近くの「いちばん船 須崎本店」までは車で10分以内!
・・・そう、獲れたてのマグロが水揚げ10分以内で届けられる超新鮮さ!
鮮度では築地など比ではないくらいの新鮮さがある!


ボクもランチにご馳走して頂きました。
うおーーー、なるほど。
これは食べる価値がありますね。
わざわざ行く立地ですが、ぜひぜひ、お近くに行く時があれば。

あ、話はセミナーに戻ります。
社長の馬詰良信さんが以前のボクのセミナーを聞いてくださったことがあり
「ぜひ、“仕事って楽しい”をみんなに伝えて欲しい」と、社内セミナーにお声をかけて頂きました。
ありがとうございます。


いつもは営業している時間ですけど、わざわざ13:30~17:00の間はお店を締めてくれてのセミナー。
しかも、松浦史上初!・・・いや、どんなセミナー講師もやったことないんじゃないか?
回転寿司のレールが回る内側、調理場に立ってのセミナーです!


普段はお客さんが座っているカウンターやボックス席から社員さんが眺めてくれます。
誰もやったことのない試み、テンションが上がります!


テーマは馬詰社長の依頼を受けて
「嫌いだった仕事が好きになる 苦しい仕事が楽しいに変わる 怒涛のジェットコースター型セミナー」

パッケージマーケティングの話もしますが、普段はあまり喋らない
「仕事って本来楽しいんじゃない?」
「誰が組織を買えるんだろう?」なんて話をさせて頂きました。
喜んでもらえたんじゃないかな?


セミナー後、馬詰社長からマイクを何人かに渡して貰っての感想発表。
(調理場から眺める風景がなんか楽しい)


帰りの車の中で馬詰社長が
「あの××君が発表で、あれだけ喋ったってのはびっくりした。
彼なりに考えるところがあったんでしょう。ありがとうございます。」と声かけてくれて嬉しかったです。


セミナーはもちろん夜まで続く!
高知流、おもてなしの懇親会です(笑)


高知には「返杯」という制度があり、お酒を注がれた方は無条件にコップのお酒を飲み干さないといけません。
・・・あっ、ちなみに注いだ方も飲み干します。
エンドレスで飲み潰し合う制度(笑)
ボクもその洗礼を楽しく受けました♪ありがとうございます。

それにしても喜んでもらえてよかったです。
セミナー報告ブログのつもりで書き始めた割には、ほとんどが土佐洋さんのお話になっちゃったかな(笑)?
ホントに楽しかったです!
土佐洋さん、ありがとうございました!!!

<追伸>
昨日は兵庫県のアップかんなべに家族でスノボに行ってきました。
そうやら、まだスノボの疲れは出てないようです。
もう43歳だから、明日くらいに筋肉痛になるかも知れません(笑)

カテゴリー | セミナー予定・報告

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × 5 =

ページの上部へ