顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー予定・報告 > <消費開発は簡単でおもしろい!累計4000万円売れたシケンさんの「アレ」って何?>~まっすー&まっつーコラボセミナー③~
2018年11月15日

<消費開発は簡単でおもしろい!累計4000万円売れたシケンさんの「アレ」って何?>~まっすー&まっつーコラボセミナー③~

新商品開発って難しいものだろうか?
いえいえ、意外と小さくしたりするだけでも
新商品が生まれたりしますね。

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。


先日開催のまっすー&まっつーコラボセミナーは超大盛り上がりのどんちゃん騒ぎ(笑)

ボクのパートの中で、一番歓声が上がって、
参加者ほぼ全員が「欲しいっ」って叫んだ商品がある!


あ、紹介する前に質問するんですけど
「シケン」って会社は知ってますか??
ほとんど、知らないかな?

講演中に聞いたら、
ボクを除く32名中5人くらいしか知らなかった。
そのうち、シケングループ会社のDCCの社員さんが3名いたので、
実質は2名ですね!

でも、このシケンという会社はめっちゃ有名なんです。
徳島の小松島に本社を持ち!
グループ各社、全社員合わせると1000を超える超優良企業!

何を作っているかというとこんなのです。

そーなんです!
歯科技工の会社!

入れ歯、差し歯、インプラントなど、
そういったものを作っているんですね。
あまり普段は表に出ないお仕事です。

・・・で、ある日、シケンさんは考えたわけです。
「ボクたちには、歯科技工において屈指の技術がある!」

そこで作ったのがこちら!

入れ歯ストラップ
(ミニミニデンチャー)

なんじゃー、これは!
笑うーーー!

シケンさんの技術によって、
上の歯と下の歯がしっかりと噛み合うほどの嵌合(かんごう)性の高さ!
スンバラスィ!

実はこの商品!
携帯電話時代にストラップとしてバカ売れ!

歯医者さん、歯医者の看護師さんなどを中心に、
めちゃめちゃ売れたそうです。

なんと累計4000万円も売れたヒット商品になりました!
(現在はスマホ時代の到来と共に減ってるそうですが)

調子に乗って、いろいろな商品が誕生!

スケルトン!
・・・なんじゃー、そらーー(笑)

虎柄
タイガースファンが買うのかな???

もう、無数に商品が誕生したんだそうな(笑)

普通だったら、
「いくら技術的に小さくしても、そんな小さかったら意味ないじゃん」
で終わりそうなところ。
これは発想がイノベーションしてない。

でも、
「入れ歯じゃなくって、ストラップにしたら?」
「虫歯の人じゃなくって、歯医者さんにウケる商品は?」
そんな風に考えたら、面白いですね!
こんなイノベーション商品が生まれます。


ちなみに、シケングループのDCCさんがサンプルをセミナーに持ってきてくれました。
たぶん、20個弱。
この時はご好意で「よかったら差し上げますよ」と言ってくれた。

すると、後ろの方の席は手に入らなかったという始末!
大人気であっという間になくなってしまいました。

講師の増澤美沙緒さんの分も無くなっていたのですが、
ブログを見ると、なんとか手に入れたそうです。
<販促のお悩みスッキリ解決セミナー開催しました!>
このブログの最後に、ミニミニデンチャー入れ歯ストラップの画像が写ってますから!


う、う、牛柄って(笑)

シケンさん、楽しい発想を教えてくれて!
しかも、ストラップご提供くださり、ありがとうございました。

ちなみに、このサイトで手に入るそうです。
ぜひぜひ、覗いてみてくださいねっ!

クエスト(シケングループ会社) ミニミニデンチャー
https://dental.feed.jp/product/500140390.html

カテゴリー | セミナー予定・報告

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × 3 =

ページの上部へ