顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【あなたの大切な商品が売り場で埋もれてしまう3つの理由 その1「見つかりにくい」の事例1】 ~パケ買い推進委員会~
2015年10月2日

【あなたの大切な商品が売り場で埋もれてしまう3つの理由 その1「見つかりにくい」の事例1】 ~パケ買い推進委員会~

【あなたの大切な商品が売り場で埋もれてしまう3つの理由 その1「見つかりにくい」の事例1】
~パケ買い推進委員会~

こんにちは。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

あなたの商品がスーパーやお土産物屋さんで並んでいるとします。
きっと悩んでますよね?
「うちの大切な商品、なんで売り場で埋もれているんだろう?」

実はそこには3つの理由があります。
1)見つかりにくい
2)選ばれにくい
3)覚えられにくい

ではまず。1)見つかりにくいを解消してみましょう!
今回は「パッケージの色」によって「見つかりやすくなった」事例です。

徳島ぎょれんさんからこのような引き合いをいただきました。
「こちらの商品をリニューアルして欲しい」
さて、その従来パッケージがこちらでした。

★徳島生まれの徳島の漁師によるとくしま魚連がおすすめするひじき 徳島ぎょれんパッケージマーケティング (1)

このパッケージがいいか悪いかは置いておいて、
確かに、どこにでもありそうな、ひじきパッケージです。
透明部分が多く、「ひじき」としか書いてない。

ひじきのパッケージって、結構、書体、色なんかが似通ってしまうんですよね。
白、黒、青とか。

そこで思い切って「パッケージの色」を大変更!
もちろん、その他の部分も大幅リニューアルして生まれ変わったひじきがこちら!

★徳島生まれの徳島の漁師によるとくしま魚連がおすすめするひじき 徳島ぎょれんパッケージマーケティング (4)

どうです!圧倒的なこの朱色!
ひじきのパッケージでは有り得ない色づかいにしました。
パッケージの色を変えることで、売り場でお客様の目に止まるようになります。

もちろん、その他の部分もいろいろ変更させていただきました。

★徳島生まれの徳島の漁師によるとくしま魚連がおすすめするひじき 徳島ぎょれんパッケージマーケティング (2)

●安全安心の徳島産をアピールするネーミング
「徳島生まれの 徳島の漁師による とくしま漁連がおすすめする ひじき」

●買って欲しいターゲット象を明確にした家族のイラスト
本当にひじきを買ってほしい育ち盛りのお子様を持つお母さんに伝わります。

●ばっちり分かる栄養成分表示の三角形!
カルシウム、鉄分、食物繊維が取れることをアピールしてます。

ね?!
売り場で「見つけられない」なんてことがなくなったでしょう!?

こんな風に「パッケージの色」で売り場で見つけられやすくする方法があります。
明日は「パッケージの形」で売り場で見つけられやすくする方法をお伝えしますね。

★徳島生まれの徳島の漁師によるとくしま魚連がおすすめするひじき 徳島ぎょれんパッケージマーケティング (3)

徳島漁連さん(徳島県漁業協同組合連合会)
http://www.tokushimagyoren.or.jp/
〒770-8516 徳島県徳島市東沖洲2丁目13番地
TEL 088-636-0500 FAX 088-636-0525
(担当:林さん、橋本さん、木村さん)

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × five =

ページの上部へ