顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【パッケージデザイナーを選ぶときの注意点!デザイナーには3つのタイプが居ますのでご注意を!】
2016年02月19日

【パッケージデザイナーを選ぶときの注意点!デザイナーには3つのタイプが居ますのでご注意を!】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

昨日は「デザイナーに頼んだデザインが気に入らなかったときって、どうしたらいいんですか?」
という記事を書きました。
( http://www.p-matsuura.co.jp/?p=11961  )

bushi1-590x590 - コピー

今日はその続きで、パッケージデザイナーを選ぶとき、
・・・というか、なんかしらのデザイナーを選ぶときの注意点を書いてみます。

デザイナーには3つのタイプが居ます。
1)芸術タイプ
2)忠実タイプ
3)バランスタイプ

508030526f9e918405554bfb9a0d687f1-590x590 - コピー

頼んでいたデザインが出来上がってきて、こんなことはないですか?
「ぜ、ぜ、全然言ったのと違う!」

この人は1)芸術タイプです。
クライアントの要望と全く違う提案をすることがあります。

だから、クライアントの予想を超えていい提案をして、
「でも、めっちゃいいやん!」となる場合もあります。

でも、クライアントの要望を外れ
「誰がこんなんにしろって言った!?」となる場合もあります。

karintou-590x590 - コピー

2)忠実タイプの場合は、こういったことは起こりません。
お客さんの言ったとおりにやります。
「言ったとおりにしてくれたね」となります。

でも、クライアントに言って、この後に続く言葉は変わります。
「言ったとおりなので満足」という方。
あるいは
「言ったとおりしかやらんな、デザイナーに頼む必要ないやん」という方。

そうなんです。
もし、「今以上の発想は自分や自社では無理、だからデザイナーに頼もう」と思っている人の場合、
残念ながら期待に答えられないんです。

mitukko1-590x590 - コピー

その間を取れる人が
3)バランスタイプですね。

実際には極端な1)芸術タイプや、2)忠実タイプはあまりいません。
3)バランスタイプで、どっちかによっている人。
あるいは、クライアントによって使い分ける人が多いです。

このようにデザイナーには3つのタイプがあります。
だから、クライアントも注意しないといけません!

senkou1-590x590 - コピー

1)自分(自社)の想像を超えるデザインが欲しい!
そんな方は「芸術タイプ」

2)自分(自社)の意見はしっかりあるので、忠実にデザインにして欲しい!
そんな方は「忠実タイプ」

このように時と場合、自分の思いがどっちなのか、考える必要もありますね。
あるいはデザイン依頼時に、
「今回はこちらの予想を超えて欲しいので、好きにやっていいよ」とか、
「今回はしっかりと考えがあるので、言ったとおりにして欲しい」とか、
伝えてもいいですね。

ほとんどの場合は、バランスを取って考えてくれるはずです。

yudoufu1-590x590 - コピー

さて、パッケージ松浦の社員には「言うこと聞かないデザイナー・桑原基輔」がおります。
(ブログはこちら http://ameblo.jp/kuwatti-g/ )

さて、彼はどっちのタイプでしょうね。
彼の場合は、ひょっとしたら新種かもしれませんよ(笑)!

この記事に張り付いている画像は全て桑原基輔のデザイン!
よかったら、パッケージ松浦の採用事例から、桑原基輔デザインの作品も見てくださいね!
http://www.p-matsuura.co.jp/result

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 − 4 =

ページの上部へ