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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【伝わらなければないのと同じ!お客さんにちゃんと伝わる小林製薬さんのネーミング】
2016年03月12日

【伝わらなければないのと同じ!お客さんにちゃんと伝わる小林製薬さんのネーミング】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

本日は大阪に日帰りです。
しっかりと学んできます!

さて、エクスマ用語に「伝わらなければないのと同じ」とあります。
これは真理だと思います。

どんなに発売10年でも、お客さんにその商品の良さや価値が伝わってなければ
そのお客さんにとっては「存在しない」のと同じなんです。

そういった意味では小林製薬さんは面白いですよね。
もう、「これでもかっ!」ってくらい伝えますね!

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<トイレその後に>
「あぁ~、トイレが終わったあとにシューっとすればいいのか」と
言われなくてもイメージできますね。

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<ブルーれっとおくだけ>
トイレに置いておけばいいとイメージできます。

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<チン!してふくだけ>
レンジの掃除が楽になりそうなイメージができます。

こんな風に小林製薬さんは「直接イメージ」させるようなネーミングが多いですが、
実はそうでもないのが多いです。

ダジャレとか造語とかありますよ!

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<アイボン>
アイ(EYE)を新しく生まれ変わる(born)から「アイボン」!

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<シビラック>
痺れを楽にする!だから「シビラック」!
「ラク」でなく「ラック」にしたところがいいですよね。

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<コリホグス>
コリを解す、・・・もはや解説不要ですが(笑)

ねぇ。
やっぱり小林製薬さんには学ぶことが多いですね!

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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