顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【売上2倍以上になった後、「まさか」の理由で生産停止!「今夜は焼肉じゃ」パッケージの裏話】
2016年04月27日

【売上2倍以上になった後、「まさか」の理由で生産停止!「今夜は焼肉じゃ」パッケージの裏話】

商品自体にお客さんは興味を持たなくなりましたね。
だって、お客さんにとっては、どこの商品も同じようなもんです。

例えば「焼肉のたれ」!
どこも商品名は「焼肉のたれ」!
それよりもちゃんと、商品の裏側にあるストーリーや思い、風景を伝えないと!

あ、朝から熱くなってます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

実は2年前に関わらせてもらったこの「焼肉のたれ」は今は手に入らなんくなっちゃったんです。
理由はパッケージリニューアル後、売れすぎた後の「まさか」の理由!

北灘婦人会さんが30年間使っていた焼肉のたれののパッケージリニューアルの依頼を頂きました。
ちなみに、リニューアル前がこちらのパッケージでした。

before1-590x590
「わかめ入り 焼肉のたれ」
うーん、やりがいがあるぅ~。

なんせ、
食品ではタブーとされる寒色系の色使い。
そして「焼肉のたれ」としか書いてない。

そこでいろいろとヒアリング!
ここ会長である松本隆子おばあちゃんにいろいろと話を聞きました。

私がぴんと来たのは、松本隆子おばあちゃんと孫とのエピソード!
「うちの孫は“おばあちゃんの焼肉のタレじゃないと嫌じゃ”っていうんよ」
と、隆子おばあちゃんは嬉しそうに話しておりました!

ここからヒントを受けて、生まれ変わったのがこちら!

after1-590x590
「今夜は焼肉じゃ」

まず、ネーミングがまるっきり変わりました(笑)
「今夜」と絞り込んでいるのがいいでしょう!
まあ、大抵は焼肉は夜ですからね!

更には「タレ」とも大きくは書いてない。
「焼肉じゃ」という阿波弁での語り口調です

yakinikuja-590x590
さらに、おばあちゃん温かさを表現するために、
メインカラーを寒色の青から思いっきり変えて、暖色系に。
おばあちゃんのイラストも入れました。

「たか子おばあちゃんの手造り焼肉のたれ」とも表示して、手づくり間もPRしました。

どうでしょうか?
温かい食卓をイメージしてしまいませんか?

もう一度、ビフォー・アフターで見るとこんな感じです。

before1-590x590
before

after1-590x590
after

これは売れますよね!
実際に、それまでは3店舗でしか販売してなかったのですが、
このパッケージリニューアルで7店舗が取り扱いを始めました!

「うわー!今夜はこのタレで焼肉食べたい!」
そう思った方、
・・・・大変、申し訳ありません。

さて、実はこの商品、現在は製造中止になってしまいました。

理由は、理由は、まさかの理由。。。
売れすぎたことで保険所さんから電話が来たそうです。

保険所「あの~、食品の製造許可ってとってますか?」
婦人会「・・・ん?!なに、それ?!」

set11-590x590
そうなんです。
30年間、製造許可を取ってなかったんです。

それが取扱店舗が増えた途端に保険所さんから見つかってしまい、
まさかの生産停止!

ちなみに、婦人会の皆様は本当に誰ひとりとして「製造許可」のことを知らなかったんです。
「そんなのなくても30年間売ってたわよ」ということなんです。

現在は製造許可を取るために動いているそうです。
今しばらくお待ちくださいっ!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 + 11 =

ページの上部へ