顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【一冊の力!日本一に輝いた豆腐職人 桑原年朗さんが徳島新聞掲載 豆腐職人としての矜持を語る!】
2016年05月23日

【一冊の力!日本一に輝いた豆腐職人 桑原年朗さんが徳島新聞掲載 豆腐職人としての矜持を語る!】

昨日の2016年5月22日(月)の徳島新聞25面に
有限会社 村のおっさん桑原豆腐店」の豆腐野郎こと、桑原年朗さんが大きく取り上げられておりました!
ようやく、今朝ほど、ちゃんとこの記事を読みました。

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

IMG_7046
まず、桑原社長、新聞ご掲載おめでとうございます!
単に豆腐野郎が本当に充填豆腐部門で日本一になるなど、
素晴らしい研究開発、そして日々の努力をされているからです!
さすがっ!

それにしても、嬉しいことを書いてくれております。
この記事のタイトルが「一冊の力」ということで、
その方の人生を変えた「一冊の本」のことを主軸に書かれています。

その本というのがなんと!
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
http://p.tl/8NCy

IMG_7045
桑原社長にニコニコしながら手に取ってもらっている写真!
私も嬉しいです!

内容は一部抜粋するとこんな感じ。

★★★★★

ネットで知り合ったパッケージ研究家松浦陽司さんに相談したところ「インパクトがある」と言われた。
程なく松浦さんが著した「売れるパッケージ」(アニバ出版2013年)に出合う。
「商品より先に覚えるのは色」
「商品の特徴はネーミングで伝わる」
「キャラクターによってひと目で商品が記憶に残る」
吸い込まれるように一文字一文字を読み進んだ。
「売れなければ、良い豆腐も食べてもらえない。良い豆腐が売れるためには、よいパッケージとセットでなければならない」と
自分の考えに確信を得た。

★★★★★

もう、こんな風に言っていただいて、私も興奮します!
それを実りに変えたのが、本当に桑原社長の実践です!
おめでとうございます!

そのパッケージ実践の一つが
「日本一旨い豆腐を決める品評会 充填部門第1位」の王冠シールパッケージ!

☆村のおっさん桑原豆腐店の充填こいまろ王冠パッケージ 桑原基輔撮影
これもパッケージとしては
王冠の形で面倒くさいわ、
パッケージから飛び出しているわ、
相当なこだわりのパッケージ!

こんな提案を受け入れてくれるのは、桑原社長の度量です!
ありがとうございます。

☆村のおっさん桑原豆腐店の王冠パッケージ 店頭での様子
なにより感激的なのは、昔は仕事に喜びを全く見いだせなかった桑原年朗社長が
こんなふうに締めくくってくれているところです。

★★★★★

「パッケージも大切だがそれだけに頼ってもダメ。
品質もてを抜かないよう肝に銘じている。
時々、10年前のように『やめたい、やめたい』と思うときがある。
しかし、豆腐職人の心意気がすぐ打ち消してくれる」

★★★★★

豆腐のお仕事に誇りを持たれている姿!
豆腐職人としての矜持を感じます!
心打たれます!

私も村のおっさん桑原豆腐店と一緒にお仕事できて光栄です!
ありがとうございます。

それにしても、まだ未発表の新作「ネコ豆腐」を公開するのが楽しみですね!
・・・あっ!
これ以上は後日をお待ちください(笑)

店名 (有)村のおっさん桑原豆腐店
http://muranoossan.com

住所 徳島県 名東郡佐那河内村上字宮前64-3
「村のおっさん」は登録商標です
道順 佐那河内役場より約1キロ 国道438号
電話番号 088-679-2409
営業時間 08:00 ~ 20:00
定休日 日曜日
クレジットカード 利用不可
駐車場 駐車場あり

売れるパッケージ5つの法則と70の事例
http://p.tl/8NCy

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

6 + 20 =

ページの上部へ