顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【SNS利用率50%オーバー時代の到来!パッケージも時代に合わせて変化!】
2016年05月24日

【SNS利用率50%オーバー時代の到来!パッケージも時代に合わせて変化!】

最近、私の仕事のやりとりは、ほとんどFacebookやメッセンジャーです。
その方が効率がいいんですよね~。

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

ちょっとSNS中毒気味かな(笑)?
そんなこんなで最近のSNSの状況を調べてみました。

■ 日本のSNS利用者は2015年末に6,451万人、2017年末には6,912万人へ拡大
(出典 ICT総研

あれ?
つまり、日本の総人口が約1億2,600万人(2016年1月1日時点)ですから、
ざっくり2人に1人はSNS利用者ってこと?

なんだか、私の周りを見ると、体感的には8~9割がやってる気がするけどなぁ。
何もしてない人に出会うと「え?やってないねすか?」とリアクションすることもしばしば。
これは私の環境もあるかも知れません。
積極的にビジネスに取り組んでいる人が周りに多いので、殆どの人がSNSをやっているのかも。
(活用しているかどうかは別ですよ)

そんなこんなで、現在は店頭POPでお店のFacebookに誘導したり、
チラシでTwitterに誘導したりしているところも増えましたね。
こんな時代では、パッケージにもSNSへの誘導が必要ですね。

375a8394-s
ところで、現在「紅茶花伝」が「ももクロ」とコラボしたパッケージになってますね!
パッケージデザインは5種。

nkms_542_1
それぞれのボトル背面のQRコードを読み取ると、
「ももいろクローバーZ」が出演する「やすらぎ動画」を観ることができるんだそうな。

ここで重要なのは「QRコードで誘導」ってところですね。
どうせ、同じ値段でパッケージに印刷するのに、
パッケージのデザインスペースに余裕があれば、QRコードを入れておけばいいんです。
そして動画を見た人がSNSでシェアしてくれると拡散します。

375a8394-s

nkms_542_1

seed3-590x590

seed4-590x590
大阪で美味しいチーズケーキを販売しているseedさんのカップケーキにもQRコード。
そして、検索ワード「seed 貝塚」検索を入れてます。
こうやって、パッケージを販促物として捉えて行動しましょうね~。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × 5 =

ページの上部へ