顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【世界中で日本だけ!「包む」文化が本屋さんにまで影響しているとは?!】
2016年06月15日

【世界中で日本だけ!「包む」文化が本屋さんにまで影響しているとは?!】

こんにちは!
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
本日はちょっと番外編っぽく、パッケージマーケティングネタを紹介させて頂きます。

あなたは目的なしで本屋さんに行って本を買う時はありますか?
私は時々あります。

そんな時に、何を参考にして買っているかというと、
本のタイトルや装丁もそうなのですが、
「本の帯」もかなり参考にしております。

「××部門で1位!」
「○○賞を受賞」
「10万部突破」とかいう数値的権威もそう。

「決して悪用しないでください」
「伝わらなかったら存在しないんです」とかキャッチコピー的なのもあります。

この「帯」のキャッチコピーが、私は気になりますね!

さて、昨日、帯広帰りの飛行機の中で読んだ
「本を出したい人の教科書」
http://buff.ly/21lqfyH
41TOCq3UYSL._SX333_BO1,204,203,200_

こちらにこんな一節が!
『本の帯がついているのは世界の中で日本だけです。包む文化の影響です。
本のキャッチコピーには「イメージ効果」が必要です。』

IMG_8036[1]

えー!
びっくり!
本に帯がついているのは日本だけなんですね!

そして、それも「包む」というパッケージ文化が影響しているとは!
昨夜のFacebookにも書いたんですが、こんなことなんです。

★★★★★

IMG_8037[1]

「包」という文字は象形文字で「お母さんのお腹の中にいる胎児」を表しています。
お母さんが我が子を思う、そんな優しい思いが込められているのです。
さらに「包む」は「慎ましい」の語源なんです。日本では商品などはもちろんですが、御礼の品を風呂敷に包んで渡します。お祝いなどを袱紗(ふくさ)に包んで渡します。
これは「心を包んで渡す」という日本人独特の文化!「つつましい」気持ちを表しているのです。
「包む」は、こういった日本独特の文化を大切にする。
そして、優しい思いを伝えていく役割があるんですね!
そんなパッケージのお仕事に関わらせて頂き光栄です!

★★★★★

日本の文化って素敵ですね!

・・・ちなみに、私の著書
「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」の場合。。。

売れるパッケージ5つの法則と70の事例

今の時代、どうすれば売れるんだろうとお悩みではありませんか?
☑いい商品を作っているのに売れないと悩んでいる
☑お客さんに商品の価値が伝わらないと悩んでいる
☑パッケージはコスト削減の対象でしかないと思っている
☑売上を上げるなら営業マンを雇ったほうがいいと思っている
☑パッケージで売り上げが上がるって信じている
1つでもチェックのあったあなたはパッケージを変えるだけで売上が劇的に変わるかも知れません!

・・・と書いてあります。
気になりました?!

ちなみに、これは「帯」ではなく「帯っぽい」デザインの装丁にしてるんですよ(笑)

「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」
http://p.tl/8NCy

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sixteen + sixteen =

ページの上部へ