顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【「これを知っていると、いばれるのパッケージ」in近所のスーパーやコンビニ編 5連発】
2016年08月26日

【「これを知っていると、いばれるのパッケージ」in近所のスーパーやコンビニ編 5連発】

人の知らないことを知っていると、ちょっとだけ嬉しくなりませんか?
私はパッケージでは人より知識が多く、嬉しそうに喋ってしまうことがあります(笑)
いばったようにならないように注意しないと!

あ、おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

先日、「社長のかばん持ち」という企画で
四国大学の学生さん2人が私に一日中、張り付いてくれました。
うーん、大胆な企画(笑)

そこでキョーエイ山城橋店に行って、実際に市場にはどんなパッケージがあるのか見てみました。
お話したこと、
話しそびれたこともあり、ちょっと書いてみます。

ずばり、近所のスーパーやコンビニで
「これを知っていると、いばれるのパッケージ」です!

IMG_1230
ラ王のパッケージ!
八角形なのはもちろんパッケージの形を変えることで他社と差別化しているのはあります。
それ以上に、実は店の棚で立つ(自立する)んです。
つまり、POP効果が非常に高いってことですねー。

IMG_1229
じゃがりこ
バーコードが「デザインバーコード」になっています。
単なるバーコードではなく、遊んでいますねー。
気にしてみると、何種類もあって楽しいですよ!
実はこれは他にもたくさんありますので、探してみてくださいね。

IMG_1228
クールミントガム
実は全てが同じパッケージというわけではない!
こんなふうによく見ると、ペンギンの様子が違う!
現在は3種類あるようです!

509070603
とろっ豆
こちらも実はパッケージが何種類かあるんですよ!
何も気にせず見ていたら気づかないですよね。
店頭で見比べると楽しい。

meiji2

meiji3
明治牛乳
実は牛の模様が世界地図!
そして、牧草に見えるのは「MEIJI MILK」の連続文字!

どうです?
あなたはいくつ知っていましたか?
よかったら友達と一緒にスーパー・コンビニに言った時にちょっとだけ聞いてみてください。
「ねえ、ねえ、これ知っている?」
ひょっとしたら、ちょっとだけいばれるかも知れません(笑)

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 + eighteen =

ページの上部へ