顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【思いを載せて、ブランドの統一化!今日ものりのり須磨海苔の河昌様!】
2016年10月21日

【思いを載せて、ブランドの統一化!今日ものりのり須磨海苔の河昌様!】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

本日のブログは「今日ものりのり須磨のり~」の音楽で有名?!
須磨海苔の河昌さんのパッケージです!

須磨の海苔にこわだって製造する河昌様。
もともと、藤井潤子女将とエクスマセミナーがご縁で出会いました!
そして会社訪問!
藤井昌治大将と出会います!

IMG_8668

その時に言われていたのが、
「自社ブランドをどのように統一していくのか?」ということ。
商品を作るたびに、パッケージを別々にデザインしていたもので、
バラバラなデザインになって、
「須磨海苔の河昌」の統一感がないのが悩みでした。

13884565_1179075168830002_1145813170_n

ところがこのような「須磨のり」のロゴがちゃんとある!
大将も女将も「このロゴ、大切に使いたいんです」ということ。
「それでは」ということで、徐々にブランドの統一を図って行こうということになりました。

sumanori_aji

卓上型須磨海苔 味付け海苔

sumanori_yaki

卓上型須磨海苔 焼き海苔

sumanori_fukuro

全形 焼き須磨海苔

などなど、ロゴをメインに統一感を持たせたパッケージに続々変更中!

・・・あ!
裏面には女将の思いを載せさせて頂きました!

焼き海苔袋_ura

こんにちは、河昌2代目女将、藤井潤子と申します。

食卓に笑いの絶えない、どこにでもある家庭の一人娘として育ちました。
海苔屋に嫁いで、一男一女にも恵まれ、家族の台所を任されていました。

両親はまだ河昌でバリバリ働いておりましたので、毎日6人分の朝夕のご飯、
昼のお弁当・・・多い時で5人分!!買い物だって半端なしです。

でも、そんな時が、一番楽しかった気がします。
「美味しいね」って言いながら食べてもらえる食事、
健康を保って成長するための食事・・・
食べることって本当に大事だと思います。

阪神大震災のあと、両親とは別の食卓を囲むようになりました。
私がフルタイムで河昌に出るようになり、
娘と息子も交代で関東の大学へ・・・そして、娘は就職・・・
我が家の食卓も随分変わりました。

でも、たまに息子が帰省して、家族みんなが揃って食事をすると、
それがなんと楽しく、幸せなことかと、しみじみ感じます。

普段は一人の食事でも、休みの日には家族で手巻きパーティーをしたり、
運動会におじいちゃん、おばあちゃんを誘って、おにぎり弁当をつまんだり、
そんな家族で囲む幸せで笑顔あふれる食卓作りのお手伝いがしたいを思っております。

もともと海苔の仕入れと加工は店主である主人の仕事ですが、
「須磨のり」に関しては私の意見も聞いてくれます。

冬の海苔のシーズンになると届くサンプルを一緒に吟味して
二人が納得したものだけをお届けしております。
黒くて肉厚パリパリの「須磨のり」をお気に召していただければ幸いです。

こんなふうに思いを乗せることで、
その商品がどんな人がどんな思いで作ったか、
伝えることができますね!

大将、女将、ありがとうございます。

株式会社 河昌(須磨海苔の河昌)
http://www.sumanori.com/
神戸市須磨区松風町5-1-22
TEL:078-733-0791 FAX:078-734-0567
フリーコール0120-733-791

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × 2 =

ページの上部へ