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2017年03月8日

【お客さんを広く設定すると、購買意欲って狭まるよねー】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>

ツイてるツイてる!
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

今日はパッケージ松浦の言うこと聞かないデザイナー桑原基輔さんから教えてもらった興味深い話!
「スリムドカン」ってご存知ですか?

うん、知っている人は知っている。
知らない人は知らない当たり前の話。

でも、なんかネーミングでどんな商品なのか伝わりませんか?
すっきりスリムになって、ドカンと出す。
うん、便秘に効くサプリメントです。


こんなパッケージ。

この商品は超高額納税者として有名、
そして「ツイてるツイてる」で有名な斎藤一人さんの「銀座まるかん」という会社の商品です。
この「スリムドカン」ですが、実は昔はこんな名前で販売されていたそうです。


・・
・・・
・・・・「繊維食」

うん、なんだか分からないですね(笑)
よくわからないから伝わらなかった。

でも「スリムドカン」で一気に伝わった。
ネーミング、パッケージって面白いですね。

他にも「伝わりやすい」商品として、桑原さんはこんな商品を見つけてましたよ。


「ごま油好きのごま油」
買ってもらいたいお客さんが明確ですね。
ごま油好きの人のためですね!

これが「万能ごま油」だったらどうでしょう?
買わないよねー。


「コツのいらない天ぷら粉」
伝わるねー。
初心者向けの天ぷら粉なんですよね。

これが「上級者から初級者までの天ぷら粉」だったら??
一体、誰のためのものが分からないですね。

お客さんを広げると、購買意欲が狭まります。

今日のお話は桑原基輔さんブログリスペクトブログでした!
元記事はこちら!
別角度で同じ商品を切っているので、ぜひ見てね!
http://ameblo.jp/kuwatti-g/entry-12254383304.html

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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