顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > <「おでかけ支援業」の株式会社みかもの経営方針発表大会に参加してきました>
2018年01月22日

<「おでかけ支援業」の株式会社みかもの経営方針発表大会に参加してきました>

おはようございます。
今年のパケマツテーマは「変革と改善」です。
売り方を、売り物を、売り先を、どう変革しているか考えているのですが、まだ「これぞ!」というモノに至ってません。

そんな変革のヒントを得ることができないか?
昨日の2018年1月21日(日)は徳島県西部の三加茂で、
ガソリンスタンドと桐下駄の販売をしている株式会社みかも(みかも木履)の経営方針発表会に参加しておりました!

場所はグランドパレス!
徳島県内だけではなく、岐阜、東京、岡山などからもゲストが参加しての厳かな経緯発表!


(画像は扇野さんのFacebookから拝借させて頂きました、ありがとうございます)

「ガソリンスタンドと桐下駄」ってちょっと聞くと、おかしな話と思います。
思いつきで経営しているような感じを受けます。
でも、そこはしっかりと理念でつながっていました。

金村盟社長は発表で語ってくれました。

みかもさんの創業からの姿勢として「流行やトレンドを取り入れながら、それまで地域にはなかった新しいモノを提供していく」と言うのがあるそうです。
徳島県で初のセルフガソリンスタンドを取り入れたことがあったそうです。
下駄は三加茂地区の産業であった桐下駄が衰退しており、「それを復活させたい」という思いから
「ジーンズに合う下駄」あるいは「健康促進支援の下駄」などを開発。
そう、「おでかけ支援業」として、地域に根ざした経営をされているのです。

ちなみに、この「みかも木履」の桐下駄はボクも愛用してます!
(さすがに冬は履かないですけど)


ホントにジーンズにも合うし、健康にもいい。
しかも、おしゃれ!


凛も大お気に入りで履いてます。
ちなみになんでジーンズに合うかと言えば、スウェット生地の鼻緒を使っているから!
そして、パッケージはスウェットの代表色のグレーを使ってシンプルに仕上げてます!


ぜひ、ホームページを見てくださいね!
http://mikamomokuri.jp/

話はちょっとそれましたが、金村盟社長の発表のあとは、社員さん一人ひとりが発表。

社員さんの発表自体もしっかりとビジョンと目標、前年の反省や今年の計画がある。
そして発表の後には金村社長と川原さんが適切なアドバイス。
素晴らしい社風だと感じました。


こうやって県外からゲストを呼んで経営発表ができる社風!
社員さんも毎日、発表の自主練習をしたりと、前向きに経営に取り組んでいる。
うーん、ボクもかなり学ばさせて頂きました。
こういった社風をつくっていかないとなー。。。

よし、パケマツも5月か6月に経営発表大会するか!
そのときは金村さんにも来てもらおう。
うん、そうしよう!

みかものみなさん、ありがとうございました!!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 + one =

ページの上部へ