顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【恋人はポッキー!グリコのパッケージに学ぶSNS時代のパッケージコミュニケーション3つのポイント】
2018年01月24日

【恋人はポッキー!グリコのパッケージに学ぶSNS時代のパッケージコミュニケーション3つのポイント】

おはようございます。
松山行き特急いしづち3号の車内から松浦陽司です。
今日は観音寺でお仕事です!

さて、先日、女子大生の知賀よしみさんがパケマツに来てくれたのですが、
その時にちょっと興奮気味に話ししていたのが「ポッキー」のパッケージの話。
もはや、パッケージはパッケージだけに留まらず、お客様とのコミュニケーションツールなのだと実感します。

あ、今でもコミュニケーションツールなんですけどね。
ちょっと次元が変わってきたって話。


「箱を開くと、恋は始まる 恋人はポッキー」ってプロモーションをしているんですね!
どういうことか簡単に言うと、ポッキーを擬人化してある。
ARアプリをダウンロードして、パッケージにスマホをかざすと。。。
パッケージごとに違う5人の男性イケメンキャラクターがでてくる!!!


女性は好みの男性キャラクターがでてくるパッケージを選んで購入!
出てきたキャラクターと恋の会話をするんだとか!
もちろん、動画!


しかもこのキャラクター、時間帯によって話しかける言葉が変わる!
そう、一日中、いちゃいちゃとスマホ越しに会話をするのだ。


さらにこのキャラクター声優陣がめちゃめちゃ豪華!
内田雄馬、櫻井孝宏、諏訪部順一、梶裕貴、江口拓也のアニメ界では有名な声優陣。


「この声で恋を囁かれたい」という女性はもう卒倒するそうな。
(・・・んな、アホな(笑))

この事例をどうやって中小企業が取り入れるか?
ARにいきなり飛び込まなくっても大丈夫です。

まずは会社でSNSをしっかりやる体制を作る。
そして、パッケージに
1)URL
2)検索ワード
3)QRコード
この3つをしっかり付けておいて、ホームページやSNSに誘導するってのが大切ですね!


マルブンさんのケーキお持ち帰りパッケージなどには


1)URL
2)検索ワード
が印刷されてますねー!
これで誘導可能なわけです。
(無理にぜんぶ入れなくても大丈夫です)

今日のブログがご参考になれば幸いです!

参考URL 恋人はポッキーホームページ
http://cp.pocky.jp/love/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty + 1 =

ページの上部へ