顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > ターゲットが変わるとパッケージが変わる
2011年06月17日

ターゲットが変わるとパッケージが変わる

こんにちは。

3日ほど沖縄に行っていた松浦 陽司です。

なぜ沖縄だったか?

また後日、書かせて頂きますね。



さて、コンセプトやターゲットが変わると、パッケージが変わるというお話です。


日本酒といえば男性ターゲット。
ケースは黒、金、茶など重厚な色が好まれます。


パッケージ松浦 のブログ



では女性をターゲットにした日本酒を開発する場合はいかがでしょう?


日本人女性が好きな色ってご存知でしょうか?
1位 ピンク 18.2%
2位 青 16.0%
3位 白 10.3%
4位 緑 9.1%
5位 赤 8.4%


すると、パッケージはこのようになります。

パッケージ松浦 のブログ


「上善如水」は女性に向けて開発されたお酒です。
ピンクや白を多く使っております。

こういったこともパッケージづくりのヒントになりますね。

パッケージ松浦 のブログ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen + 3 =

ページの上部へ