顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > お客様との関係性を強くするパッケージ ~りくろーおじさんのチーズケーキ~
2011年08月31日

お客様との関係性を強くするパッケージ ~りくろーおじさんのチーズケーキ~

「もっとお客さんとコミュニケーションをとらないとなぁ・・」と思っている皆様へ

おはようございます。

マラソンの練習ができてないなぁ~と思っている松浦 陽司です。

☆☆☆

大阪で一番、笑顔と笑声のあふれるお店を作ろう

パッケージ松浦 のブログ 

理念と経営 2008年3月号より抜粋

りくろーおじさんの店 西村一夫社長

http://www.rikuro.co.jp/ 

☆☆☆

りくろーおじさんの店(大阪)に行ったことありますか?

私が以前に行った時の記事はこちら

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10376736697.html


チーズケーキが焼きあがると、カランカランと鐘をならします。

「チーズケーキ焼きあがりました!」

すると、またたく間に売れてしまうのです!

この不景気にすごい話です。

いつも焼き立てのチーズケーキ

この繁盛を支えている理由の一つがパッケージにあります。

焼き立てチーズケーキのケースに秘密があります。

パッケージ松浦 のブログ 


表は普通ですが、裏に特徴があります。

パッケージ松浦 のブログ


裏面に、お客様アンケートはがきが付いています。

もちろん、切ってなしで送れます。
パッケージ松浦 のブログ

もうちょっと、アップにするとこのような設問が並びます。


リクローさんのすごいところは、お客様から貰ったアンケートには、

必ず手書きでお礼ハガキを書くところです。

その数、なんと!月間2000通!

もちろん、一人が書いている訳ではなく、かなりの人数で手分けして書いているそうです。


現在は関係性の時代と呼ばれます。

パッケージにひと工夫で、お客さんと仲良くなるためのアンケートハガキをつけることができます。


みなさんもお客様との関係性を強くするために、

パッケージにひと工夫はいかがでしょう?



この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

2 件のコメント

  • 折口直廣 より:

    いつも美味しいチーズケーキ作っていただきありがとうございます、今回お聞きしたいことがありまして、コメントを入れさせていただきました❗チーズケーキには必ずレーズンが入ってますがレーズン抜きってゆうのは販売されてないんですか❗もしくは注文するさいにレーズン無しって伝えれば出来立てを焼いて頂けるんですか

  • p-matsuura より:

    すみません!!
    チーズケーキ屋さんに聞いてくださいね!
    ボクはパッケージ屋なんで(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × five =

ページの上部へ