顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージ 工夫次第で すぐ増客!
2011年09月3日

パッケージ 工夫次第で すぐ増客!

「みょうがを食べると忘れっぽくなる」という俗説をご存知の皆様へ

おはようございます。

ネギやみょうが、薬味が大好き松浦 陽司です。


☆☆☆


「鼻ピーを、連れて娘が、やってきた」

JA土佐くろしお 忘れたいこと川柳より抜粋




パッケージ松浦 のブログ


もし、15~16年後、鼻ピアスの男を凛(私の娘3歳)が連れてやってきたら!

恐ろしい!

鼻ピー男に凛はやらんぞ!…と心に誓う私です。



☆☆☆



昨日はお客さんに参加してもらって、ファンになってもらうことを紹介しました。

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11004477777.html



突然ですが、「みょうが」って知ってます?

パッケージ松浦 のブログ


そうです。

いろいろな料理の薬味に使われる「みょうが」です。



みょうがには「たくさん食べると忘れっぽくなる」という俗説があります。


まぁ、栄養成分的には逆に集中力が増すようです。

(気になる方は、最後に解説を付けておきます)



JA土佐くろしおさんはやってくれました!

パッケージ松浦 のブログ 



普通のパッケージのようですが、

・・・もっち近寄ってみましょう。



パッケージ松浦 のブログ


大募集!「忘れたいこと」川柳!

みょうがの俗説にも絡めて、お客様を見事に巻きこんでいます。



毎年行われているこのイベント。

「過去の作品は裏面へ」と書いてありますね。



そうです!

ついつい、パックを手にとって、裏面を見てしまう。

そうなったら、ついつい、カゴに入れてしまいますよね。

すばらしい工夫です。

パッケージ松浦 のブログ
しっかりと、QRコードがついているところも素晴らしい。



そして、結果発表!

優秀作品だけでなく、なんと全作品をホームページに掲示してます。

http://www.pref.kochi.lg.jp/~engei/myouga/myouga-127-sakuhinn.htm 



参加者がついつい、ホームページを見てしまいますね。

だって、絶対に載っている訳ですから。



パッケージを見るのも楽しい、この工夫。

しかも、しっかりとお客様との関係性を創っている。

素晴らしい事例と思います。

みなさんの会社でも応用できないでしょうか?








☆☆☆



それではオマケ


みょうがを食べると何故、もの忘れが激しくなるという俗説が生まれたのか?



ウィキペディアより抜粋



俗に「食べると物忘れがひどくなる」と言われているが、栄養学的にそのような成分は含まれていない。逆に近年、香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっている。無機成分では窒素カリウム が多く含まれ、食物繊維 (粗繊維)が多い。

なぜ、上記のような俗信が生まれたかというと、釈迦 の故事に由来する。釈迦の弟子である周利槃特 (梵語:チューラパンタカの音写で、しゅりはんどく、スリバンドクなど)は記憶力に乏しい人物で、自分の名前すら忘れてしまう。そこで名荷(みょうが:名札の事)を首にかけさせたが、名荷をかけたことさえも忘れてしまった。そこで名荷と茗荷が同音である事から、このような俗信が生まれたとされる。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 + eighteen =

ページの上部へ