顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【ドーミーインに潜む秘密の謝罪方法】~人は行動した後悔より、行動しなかった後悔を、遥かに悔やむ~
2019年03月12日

【ドーミーインに潜む秘密の謝罪方法】~人は行動した後悔より、行動しなかった後悔を、遥かに悔やむ~

「人は行動した後悔より、行動しなかった後悔を、遥かに悔やむ」
と、このように言われております。

では
「人は食べた後悔より、食べなかった後悔を、遥かに悔やむ」
のでしょうか?
それじゃ、ダイエットは成り立たないですね(笑)

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

ボクは出張時・旅行時に
「ドーミーイン」という全国ホテルチェーンによく泊まります。
全部とは言わないですけど、多くの場合は温泉がついてます。
温泉好きのボクにはたまらん訳です。

このドーミーインには変わったサービスがあります。
それは「夜鳴きそば」です。
夜になるとホテルがサービスでラーメンを無料で食べさせてくれるのです!
(ホテルによって多少違いはあるみたいですが、21~23時とか)

ボクも毎回、泊るときには基本的に食べています。
・・・が、この間はチェックインの都合で終わってしまっていて
食べることができなかったのです(泣)

そう、冒頭の
「人は食べた後悔より、食べなかった後悔を、遥かに悔やむ」
この思いがボクの中に発生してしまったのです!!

どうやら一緒に泊まっていた娘の凛も
「夕食をいっぱい食べすぎて、とても食べれなかった」らしいのです。
親子して食べれなかった。
無念が残ります。

ホテルロビーでチェックアウト時に
「お父さん、昨日は夜鳴きそば食べれなかったんだ」
「凛も食べれなかったんだよー、お腹いっぱい過ぎて」
なんて会話をしていると
それを聞いていたロビーのお姉さんがこういいました。
「お客様、それでしたら、こちらをどうぞ」

渡してくれたのはこちら!


ドーミーインオリジナルラーメン
「ご麺なさい」

パッケージ上部では
ニヒルなドーミーのキャラクター「ドーミーインコ」が土下座!


そして、
「間に合わなかった時に・・・」
「夜鳴きそばのスープが切れてしまった時に・・・」と謝ってます。

そう、もともとは夜鳴きそばを
食べれなかった人用にプレゼントする商品らしいです。
それをこうやってパロディにした商品を生み出すとはすごい!

使い方用途としては他にも

「お断りの時に・・・」
そうか!
クレーム対応や、嫌な仕事を断るときに使えるのか(笑)

「小腹がすいた時に・・・」
これは普通だけど。

凛が貰った時に
「ご麺なさいってーーー、ダジャレーーーー」と喜んでいました。

ドーミーインさん、こんな風に松浦家を楽しませてくれてありがとうございます。
ドーミーインコの「ご麺なさい」を美味しく頂きました!
ありがとうございます。

あなたもドーミーインに泊まって、
夜鳴きそばを食べることができなかったら、ロビーで言ってみてね!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × three =

ページの上部へ