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2011年09月12日

伝わらなければ、ないのと同じ ~お客さんの心に響くパッケージの工夫~

「うちの商品の良さが伝わらないなんて、客が悪い」と思っている皆様へ

おはようございます。

昨日は久々に、とくしまマラソンへ向けての練習をした松浦 陽司です。

こんなんで11月6日の本番に間に合うだろうか??(笑)


☆☆☆

伝わらなければ、ないのと同じ

エクスマ 藤村正宏氏


パッケージ松浦 のブログ


POPに関する藤村正宏氏の記事

http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/theme-10027069375.html

☆☆☆

どんなに良い商品でも、

どんなに良いパッケージでも、

お客さんに伝わらなければ手に取ってもらえません。

つなり、買ってもらえない。

お客さんにとって「ない」のと一緒なのです。

だから、店頭ではお客さんに伝えようと、POPを活用します。

POP一つで、売上が変わることって、多々あるんです。


パッケージ松浦 のブログ

※白い恋人もPOPの力で売れている

貴方のお店が自社店舗であれば、

POPを活用すると本当にいいですよ。


でも、もし自社店舗以外で販売する場合、

せっかくPOPを作っても、ちゃんと意図した場所においてもらえない可能性もあります。

あるいは、最悪、置いてすら貰えないことも・・・・。

悲しいですね!


そんな時はずばりこれ!

POPシールです!



パッケージ松浦 のブログ

POPシールなら、必ず置いてもらえます。

だって、シールでくっついてますから。

お客さんへの心へ訴える力も抜群です。


パッケージ松浦 のブログ



以前のブログで「メリコの法則」という紹介をさせて頂きました。

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11013232288.html



パッケージで重要なことは

メ…目立っているか

リ…理解しやすいか

コ…好感が持たれるものか


パッケージ松浦 のブログ

POPシールを使うと、まず、

「メ」…非常に目立ちます。

「リ」…お客さんに商品の良さを伝えることだできる、理解されやすい。

「コ」…好感については、デザイン次第です(笑)



「メ」と「リ」はばっちり伝えることができるのです。


何度も言いますが、伝わらなければ、ないのと同じです。

POPシールで、お客様の心に響くパッケージシナリオはいかがですか?

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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