顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 「美宝堂効果」で、地域全員が親心
2011年09月17日

「美宝堂効果」で、地域全員が親心

「自分の子供が可愛くて仕方ない」と思っている社長さんへ

おはようございます。松浦 陽司です。

昨日は盛和塾の徳島・香川合同合宿例会!

祖谷峡温泉 ホテル 秘境の湯に泊まっている松浦 陽司です。


☆☆☆


名古屋圏内ではあまりにも奇抜なCMで有名すぎる

宝石店『美宝堂(びほうどう)』

パッケージ松浦 のブログ


知らない人の為に説明すると、おじいちゃん(現会長)とその孫が自社製作のCMに出演。CMを完全に私物化しており宝石店のCMなのか孫自慢なのかわからないという。


孫も次第に成長していき、時代と共に大きくなっていく様を見ることができ、その成長ぶりも話題となった。


ちなみに、孫が初登場のCM

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=H_0hIMNNIu8


残念ながら、2010年に当時の社長が先物に手を出し過ぎて倒産したようですが、

それまで、名古屋の人たちは、その成長ぶりを楽しんでいたようですよ。


☆☆☆


怒涛の如く日乃出本店さんの記事を書かせて頂きました。

「一つの商品にたくさんの企画・アイディアがあるんだな」と思って頂けると幸いです。


でも、実はボツになった案もあるんです。

私はすごく気に入っていたのですが、・・・。


今日は本来あり得ない「ボツ企画公開」させて頂きます(笑)


察しの良い方ならもうお分かりでしょう。

それは、壱億円札に顔写真を入れることです。


パッケージ松浦 のブログ
※現在の壱億円札には創業者である故・西川芳太郎氏の写真が印刷されております。


西川弘祐専務には可愛い2歳の娘さん「さくらちゃん」がいらっしゃいます。

「壱億円札に、さくらちゃんの顔写真を入れよう」と提案したのです。


そして、壱億円札を刷り直すたびに、写真を更新していきます。

「あれ、さくらちゃん、もう入園か」

「そうか、小学校入学か」

「小3か、しっかりしてきたなぁ」

なんて、徳島中の人に、お父さん・お母さん気分になってもらうという価値です。

美宝堂効果です!



残念ながらボツになりました。

理由は、ぶっそうな世の中だからです。

誘拐なんてされたらいけないですからね。


なぜ、没ネタを紹介させて頂いたかというと、

どなたか採用頂けないかなんて思ってます。



パッケージにお子さんを!

ご検討いただける方は、パッケージ松浦にまでご連絡を(笑)!



☆☆☆



ちなみに、野田ハニーさんのパンフレットは、3姉妹の写真が満載ですね!


パッケージ松浦 のブログ


野田和博社長は美宝堂効果を狙っているのだろうか???

http://www.nodahoney.com/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eight − 6 =

ページの上部へ