顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【不況に備えるパッケージマーケティング4つの心得】
2019年03月28日

【不況に備えるパッケージマーケティング4つの心得】

今年は不況が三連発でやってくると言われております。

よく言われているのが、東京オリンピック直前にやってくる不況。
さらに、10月の増税による不況。
さらに更に、年号が変わる年は不況になる。
そんな風に三重苦が見ているのです。

まあ、現在では原材料の高騰、運賃値上げ、人手不足などがあるので、
四重苦、五重苦、六重苦の状態になってるかも知れません。

あなたの会社のパッケージは、不況に備えるべく、変更をかけているでしょうか?

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

実はパターン別に
【不況に備えるパッケージマーケティング4つの心得】があります。

1)強気値上げ
2)実質値上げ
3)お得感値上げ
4)顧客離れ防止値上げ

順番に開設していきますね

1)強気値上げ
あなたの商品に独自性の価値があるなら、これはもう堂々と行きましょう!
「パッケージも何にも変えずに値上げ」するのです!


コカ・コーラが今年2019年4月1日出荷分から値上げです。
コカ・コーラ1.5リットル入りペットボトルは、320円から340円に値上げです!
これが可能なら、これが一番シンプル!
初期投資もなく、一番いい値上げと言えます。

でも、それはちょっと、、、という場合は
次善の策として、こんなんでどうでしょうか?

2)実質値上げ
差別化の難しい商品であるなら、単なる値上げは難しい。
水、お茶、チョコレートなど。
「どこでも買えるじゃん」っていう商品です。

でも、それはそれで工夫の仕方があります。
「パッケージ容量をほんの少しだけ少なくして、価格を据え置く」のです。

これは実は大手企業もよくやっているんです。
高級アイスが容量を120gから、110gにしてみたり。
チョコの容量を58gから55gに変えたりとか。

パッケージの見た目はほとんど変わりません。
たぶん、気づく消費者もいないくらいでは?

消費者からすると「ずるいぞ」って話ですね。
でも、企業の供給責任としては、こういった対策も
原材料の大幅な値上げの時には仕方ないかと思います。

それと、ちょっといい

3)お得感値上げ
これは「パッケージ容量を増やして、価格も上げる」のです。

「もっとぐびぐび飲みたい」
「ちょっとこれでは全然足らない」というような

爽健美茶パッケージが2014年の増税前に500mlから525mlへと25ml容量を増やし、
合わせて10円の値上げをしました。


ちなみに、2016年には「もっとぐびぐび飲みたい」と、さらに600mlへと容量が増えてます。
この時は価格は据え置きのようです。
(※525mlも自販機用で残っているそうです)

4)顧客離れ防止値上げ
それでも不況ですから、消費者はより安く買いたいのです。
そして、少子化や核家族化で、パッケージの小容量化も求められてます。
そう、「パッケージを小さく、そして価格も値下げ」です。


明治ブルガリアヨーグルトなどが2018年この方法をとりました。
パッケージ内容量を450gから400gへ変更。
希望小売価格を260円から250円へと改定してます。

100g当たりで考えると
57.8円から62.5円と、約8%の値上げになってますね。
でも、そんなにちゃんと計算しないと分かりませんよね。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19 + 18 =

ページの上部へ