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2011年09月29日

キャラクターでアイキャッチを高めるパッケージシナリオ

「インパクトを出すには?!」と悩む貴方へ

おはようございます。松浦 陽司です。

最近、なかなかゆっくりと本を読む時間がなくて悩んでます。

昨日は高速バスに乗ったので、久々にゆっくりと、、、という訳にはいかず、寝てしまいました(笑)

☆☆☆

人は「人の顔」に強く惹きつけられる習性を持っている

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10974862382.html 

人間工学

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右の女の子の方に目が惹かれますよね

☆☆☆

人は「人の顔」に惹かれます。

お客さんのアイキャッチを高める、つまり目にとまりやすくするためには、人の顔写真や、キャラクターを使うことが有効です。

ちょっと昔の話ですが、味の素さん、変わりましたね。

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昔の文字だけのパッケージから・・・

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アジパンダを使ったパッケージに!

このキャラクターを使ったお陰か?

リニューアルから販売数が2割アップしたとか。

人気が非常にでたため、ストラップまで発売されました。

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もちろん、キャラクターを使っただけで売上が上がったわけではありません。

キャラクターを使って、キャンペーンをしたり、プロフィールをつくったり、

そして、今、24種類のアジパンダを作って、総選挙もやってます!

http://www.ajinomoto.co.jp/aji/ajiteku/ 

AKB48総選挙みたいですね。

こうやって、お客さんを巻きこんでいるんですね。

キャラクターは人の目を惹きつけます。

インパクトを商品につくりたい時は、キャラクターパッケージなんかもいいですね。

☆☆☆

キャラクターづくりといえば、佐藤あすかさん。

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佐藤デザイン工房

佐藤あすかさん

http://luckta.com


広沢自動車学校のヒロガルー&ガンバレオもすごいあたたかいキャラクターです。

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http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10992198305.html


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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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