顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > どんな体験を得られるか、どんなシーンに似合うのか、気づかせてあげるパッケージマーケティング
2011年11月26日

どんな体験を得られるか、どんなシーンに似合うのか、気づかせてあげるパッケージマーケティング

「商品が良ければいいんだよ!」と思っている貴方へ!
もう、残念ながら、お客さんは商品は欲しくないんです。
その商品を得ることで、どんな体験ができるかが欲しいのです。

おはようございます。松浦 陽司です。
昨日はハレルヤさんで社内パッケージマーケティングセミナーを開催させて頂きました。
その様子はまた後日。

☆☆☆

「モノ」を売るな!「体験」を売れ!
藤村正宏氏

☆☆☆

安ければ安いほどいいというものでもありません。
※安ければ安いほど怪しい話はこちら
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11085709014.html

例えば、久しぶりに会う友人に菓子をお土産にと思います。
バームクーヘンを買おうとデパートに行きましたが、バームクーヘンがありません。
それじゃ、ラスクを買った。
これはこれで喜ばれた。

・・・ね、お客さんはバームクーヘンというお菓子が欲しい訳じゃないんです。
友人に喜んでもらう体験が欲しいんです。
だから商品はラスクでも、お饅頭でも、ケーキでも良いんです。

「この商品を買ったら、こんな素晴らしい体験をできるよ」
このことをお客さんに伝えていかないといけません。
東ハトさんの「ツッツコーン」はよくできてますね。
残念ながら、画像では小さくて分からないのですが、どんなシーンに食べて欲しいかをダジャレを交えてお客さんに伝えております。

 
メールウチツツ、  ツッツコーン
オサケノミツツ、  ツッツコーン
デートシツツ、   ツッツコーン
マンガヨミツツ、   ツッツコーン
デンワシツツ、   ツッツコーン
カンパイシツツ、   ツッツコーン
ウタイツツ、   ツッツコーン
ベンキョウシツツ、   ツッツコーン
テレビミツツ、   ツッツコーン
ワライツツ、   ツッツコーン

など、どんなシーンでツッツコーンを貴方のそばに置いて欲しいか、伝えています。

今日は帰って、ゆっくりとテレビ見ようかな~なんて思っている人が、
「テレビミツツか、それじゃ買って帰ろう」となるわけです。

お客さんにどんな体験ができるかパッケージで伝えてあげる。
非常に重要なことですね。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です