顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【正しいことをしっかりと隠さず訴える方が信頼性が高まります キットカットのカロリーガイド】
2012年02月12日

【正しいことをしっかりと隠さず訴える方が信頼性が高まります キットカットのカロリーガイド】

【正しいことをしっかりと隠さず訴える方が信頼性が高まります キットカットのカロリーガイド】

「お客に不都合な表示は隠しておかないと!」と思っている貴方へ!
今は隠す時代でなく、公開する方が信頼性が上がる時代になってきました。

おはようございます。
パッケージマーケティングで徳島活性、日本復興を願う松浦 陽司です。

☆☆☆

不正は隠せない世の中になってきました。
隠すよりも公開したほうが信頼性を生みます。

☆☆☆

先日、過去に徳島で食中毒を起こしてしまった人の話を聞きました。
1年くらい前のことで、もう終息している状態でもあります。
その中でも勇気を持ってちゃんと食中毒のことに触れて話をしていました。
逆に信頼性があがりました。私は彼を応援したいと思います。

魅惑のデザート、甘いお菓子、・・・
いずれにしても、カロリーは高いものが多いですね。

「本当のカロリーを書いてしまったら、お客さんがドン引きして買わなくなっちゃう!」
そんな風に思うのは人情です。
でも、お客さんに立場になって考えてください。
貴方が「隠したい」と思っている以上に、「知りたい」のです。


キットカットはほぼ全ての商品でカロリー表示をしております。
「カロリーガイド」と呼ばれるもので、2008年10月1日より取り組みを開始しました。

ちなみに、109kcalの下に5%とあります。
これは一般成人に必要な1日当たりのカロリー2100kcalに占める割合です。

ネスレジャパンさんの誠実な企業姿勢を感じますね。
お客さんの信頼を高める素敵なパッケージマーケティングですね。

もし、私がプロデュースさせて頂いたなら%表示は止めて、
「ごはん1/2杯分」と表示したかも。
身近で親近感のあるカロリーで言った方が伝わりやすいかも知れませんね。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − 17 =

ページの上部へ