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2012年04月8日

【ダノンビオ ファン投票 第1位 脂肪0 南国フルーツデラックスの権威づけパッケージ】

【ダノンビオ ファン投票 第1位 脂肪0 南国フルーツデラックスの権威づけパッケージ】

おはようございます。松浦 陽司です。
パッケージで権威づけすることも非常に重要です。

先日、私はスーパーで
「第2回 ダノンビオ選挙」で人気投票第一位に輝いた
「脂肪0 南国デラックスフルーツ」を買いました。

だって、一位ですよ!
なんで分かるかって?

パッケージに大きく書いてあるからです!

やっぱり一位ですからね!
買わないと!

・・・・といって、買っている人がきっと何人かいると思います。
でも、これ、よく考えてみてください。

ダノン内部のファン投票ですよね。
一位と言われても何種類なのか、何個売れたのか、よく分かりません。

 

AKB48のように総選挙することで、お客さんも巻き込めます!
お客さんを巻き込んで、権威づけもできる見事なパッケージマーケティングです。

 

以前に数値的権威の話を何度か書きました。

「○○周年」とか非常に大事です。
スープ春雨10周年
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11186177756.html

累計××個売れましたも大切ですね。
カップヌードル累計200億食突破!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11207786804.html

こういった数字は権威づけに非常に有効です!
「それだけ売れているんだったら美味しいだろう」
「それだけロングセールなんだから失敗はないだろう」
お客さんの買う理由になるんですね!


さて、中小企業にも使える勝手にコンサルコーナーです!

ダノンビオのように、社内で勝手に1位、2位を決めちゃいましょう。
売れ行きで当然、分かりますよね。

「当店人気No.1」
こんなワンポイントシールだけで注目度が変わりますね。

あるいは
「No.1 VS No.2 の頂上対決」

ルックさんが西日本VS東日本をしたように、勝手に対決シリーズも面白いかも?
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11202902631.html

いろいろな数字が使えないか、検討されてみてください。
数字は権威づけに使える!
いろいろな切り口でパッケージに記入してみてくださいね!

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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